2018ワールドカップロシア大会【グループA第2節】ロシア対エジプト テレビ観戦記(2018.6.20)

ワールドカップロシア大会も6日目の3試合目からは、第2節に入ります。
第2節最初の試合は、グループAの初戦に快勝したホスト国のロシアと、初戦は惜敗したエジプトの試合です。

ロシア 対 エジプト

キックオフ:2018年6月20日(水)3時00分(日本時間)
試合会場:サンクトペテルブルクスタジアム

ロシアは初戦をサウジアラビアに5—0と完勝したのに対し、エジプトはウルグアイに0—1と惜敗しています。

開催国のロシアは、FIFAランキン70位と実は出場国中最下位なんですが、初戦を見るかぎりかなり状態がいいいですね。

対するワールドカップ初勝利を目指すエジプトの初戦は、注目のサラー不在で敗戦。この試合で勝ちにいかないといけないエジプトは、いよいよサラーが先発するようで楽しみですね(コンディションは大丈夫かな)。

試合観戦記

立ち上がりは、エジプトがボール回して好機を伺う展開ですが、エジプトはなかなかサラーにボールが渡りませんね。

ロシアはボールを奪うと一気に攻め込みます。深く攻め込めないエジプトに対して、次第にロシアがボールを支配するようになり、序盤のチャンスはロシアに訪れています。

お互いに決定機まではなかなか行かなかったものの、攻守の切り替えの早いいい試合です。

前半38分にサラーのスピード溢れるプレーの一端が見られたものの、ロシアは守備もしっかりしてます。その後、ようやく初シュートもありましたね。

前半は0—0のスコアレスで折り返します。

序盤はロシアの勢いが優っていましたが、その後はお互いに攻守にわたって集中したプレーを見せ、両チームとも譲らない展開です。

後半立ち上がりすぐの2分、ロシアが攻め込み、右サイドからあげたクロスはGKが一旦弾くも、そのこぼれた球に反応したゾブニンがシュートを放つと、ボールはエジプトDFに当たって(クリアミスでしょうね)オウンゴールとなってしまい、ロシアが先制です!!

その後、エジプトはサラーにボールを集めて打開を図りますが、ロシアの守備が集中してます。

すると後半14分、ロシアがサイド深くでつなぎ、中央へのマイナスのグラウンダーのクロスに、ゴール前でフリーのチェリシェフが合わせてゴール!!ロシアが2—0とリードを広げます。

さらにすぐ後の後半17分、自陣からのFKのロングボールに、ゴール前でジュバが胸でワントラップし、DFをかわして放ったシュートがゴール!!ロシア3—0とさらにリードを広げました。

ロシアが決定的な3点目を入れ、これでロシアは余裕の試合運びとなりますね。
センターFWのジュバの強さが生きてますね。それにこの人、足元も上手いです。

得点の欲しいエジプトは攻撃をしかけ、後半22分にはサラーからのパスを受けたトレゼゲがシュートを放つもゴール右に外れます。

続いて後半27分、サラーがワンツーでペナルティエリア内に入ってきたところで倒され、これがVARによりPK判定となります。

このPKをサラーがきっちり決めて、エジプトが1点を返します。
今大会注目のサラーが初得点を決めましたね。

この後、ゴールが欲しいエジプトですがなかなかサラーにボールが渡らず、ロシアも引くことなく積極的な試合運びで、最後まで運動量が落ちずに攻守に集中しています。

結局、試合はこのま3—1で終了し、ロシアが勝利を収めました。

おわりに

いや〜、ロシアの強さは本物ですね。

目安とはいえ、FIFAランキングが出場国中最下位で下馬評が低かったロシアですが、これは開催国のアドバンテージだけではないですね。ワールドカップに照準を合わせて、見事に仕上げてきたようです。ロシアはこの勝利で決勝トーナメント進出がほぼ決まりです。

7大会ぶりの出場のエジプトは、連敗となってしまい、なかなかワールドカップ初勝利は通いですね。

このあと、グループAはウルグアイとサウジアラビアの試合が残ってます。

【グループA関連記事】
※1試合目
2018ワールドカップロシア大会【グループA第1節】ロシア対サウジアラビア テレビ観戦記(2018.6.14) | ローカルブロガーのメモ帳
2018ワールドカップロシア大会【グループA第1節】エジプト対ウルグアイ テレビ観戦記(2018.6.15) | ローカルブロガーのメモ帳