2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【決勝トーナメントベスト16】フランス vs ナイジェリア テレビ観戦記(2014.7.1)

グループリーグでのフランスの攻撃力は凄かったですね。
ナイジェリアはグループリーグでアルゼンチンと対等に渡り合ってましたが、スピードを生かした攻撃に加え、組織的な守備も見せますよね。

フランス vs ナイジェリア

キックオフ:2014年7月1日(火) 1時00分(日本時間)
試合会場:エスタジオ ナシオナウ デ ブラジリア

実力的にはフランスが優位なのでしょうが、ナイジェリアはそれを覆すだけの可能性のあるチームなので、まずは、GKエニェアマ中心に、守備をしっかりしたいですよね。

試合観戦記

序盤から両チームともに積極的に攻撃を仕掛け、特にナイジェリアはスピードを生かした攻撃を展開してますね。
フランスも中盤でプレスをかけ、ボールを奪うと素早い攻撃を見せてます。

前半19分、ナイジェリアは左クロスから、エメニケが合わせてネットを揺らしたものの、これはオフサイドの判定。

ナイジェリアは、グループリーグではそれほど目立たなかったと思うのです、組織もしっかりしていて、個々の技術も高くてスピードもあってと、いいチームですね。

前半22分、フランスが右サイドからのクロスをポグバがダイレクトでシュートを放つも、ナイジェリアのGKエニェアマがファインセーブ。
GKエニェアマはいいですね〜

次第に試合は落ち着いてくのですが、それでもナイジェリアはスピードを生かし、サイド(特にフランスの左)から攻撃を仕掛けるのですが、なかなかいい形でシュートまで持ち込めません。

対して、フランスもボールを奪ってのカウンター攻撃時に、ポグバら中盤のところで持てることが結構あり、そこから惜しいシーンも作るのですが、こちらもなかなかゴール前で形になりません。

前半はこのままスコアレスで折り返します。

後半に入っても、同様の攻防が続き、お互いチャンスを伺う展開ですね。

後半9分、ナイジェリアの中盤の底オナジがファールを受けて足を負傷してしまい、交代を余儀なくされてしまいます。
これはちょっと痛いかも。

しかし、攻勢をかけるのはナイジェリアで、ボールを保持しつつフランスのゴール前に迫ります。

後半25分、今度はフランスがゴール前のワンツーでベンゼマがシュートを打つも、GKエニェアマのセーブとゴールライン際でのDFのクリアで得点にならず。

ただ、この辺りから、フランスの怒濤の攻撃があり、ゲーム自体を支配し始めます。
後半32分のカバイエのクロスバーを叩くシーンや、ベンゼマのヘディング・シュートをGKがセーブするシーンが続きました。

そして後半34分、フランスのCKをGKがわずかにはじいたこぼれ球に反応したのがポグバ。
これを頭で合わせて、ついにフランスが先制です!

ナイジェリアは反撃したいところなんですが、なかなか攻めきれず、試合はアディショナル・タイムへ。

すると後半46分、フランスのショートコーナーからグラウンダーのクロスに、グリーズマンが合わせでゴール!と思ったのですが、記録はヨボのオウンゴールでした。

けど、フランスが貴重な追加点を入れ、これで勝負あった、という感じです。

試合はこのまま2—0で、フランスが勝利を収め、ベスト8進出を決めました。
う〜ん、やはり今大会のフランスはいいですね。

ナイジェリアは終盤までチャンスのある試合でしたが、ベスト16で敗退。
初のベスト8進出とはなりませんでした。

【関連記事】
※グループリーグのフランスの試合
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループE】フランス vs ホンジュラス テレビ観戦記(2014.6.16)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループE】スイス vs フランス テレビ観戦記(2014.6.21)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループE最終節】エクアドル vs フランス テレビ観戦記(2014.6.26)

※グループリーグのナイジェリアの試合
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループF】イラン vs ナイジェリア テレビ観戦記(2014.6.17)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループF】ナイジェリア vs ボスニア・ヘルツェゴビナ テレビ観戦記(2014.6.22)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループF最終節】ナイジェリア vs アルゼンチン テレビ観戦記(2014.6.26)