後志から道南方面中心に、海の幸の加工品の美味しいお土産を色々といただいたので紹介してみます

たまたまなんですが、お土産で後志から道南方面中心に、主に海の幸の加工品を色々といただきました

定番のものから珍しいものまで、色々とあるので、せっかくなんで紹介していきます。

奥尻産天然ほやの塩辛

blog2014-08-31-19.05.07

奥尻産の天然ほやを使用したという、ほやの塩辛です。
blog2014-08-31-19.05.17

実はほやの塩辛は初めて食べたのですが、臭みもなく、米こうじが入ったコクがあるほやの味わいは、酒の肴にピッタリで、美味しいですね。
blog2014-08-31-19.07.37

奥尻産天然生ほや

blog2014-09-01-18.12.15

奥尻産の天然生ほやをパック詰めしている商品ですね。
blog2014-09-01-18.12.22

今回はキュウリと合わせて酢の物にしましたが、臭みはなく、ほや独特の味わいを楽しめます。
blog2014-09-01-18.59.16

ピリからプチほたて(寿都)

blog2014-08-31-19.04.40

寿都のお土産です、「ピリからプチほたて」。
blog2014-08-31-19.04.47

小さめのホタテが入ってますが、濃い味付けのホタテの美味しさは間違いないですね。
blog2014-08-31-19.07.43

セロリーキムチ(蘭越)

blog2014-08-31-19.04.24

海の幸ではないですが、蘭越のセロリのキムチですね。
blog2014-08-31-19.04.30

セロリのキムチは初めて食べましたが、ぽりぽりっといい歯ごたえで、セロリの香りもよく美味しいです。
blog2014-08-31-19.07.53

だんごてん(岩内)

blog2014-09-02-19.16.56

魚肉が材料の普通のカマボコですが、一口サイズがいいですね。
blog2014-09-02-19.24.14

天然岩のり佃煮(寿都)

blog2014-09-02-19.35.03

これは文句なしのご飯のお供ですね、「天然岩のり佃煮」。
まだ海藻の感じがわずかに残っていて、実に美味しいです。
blog2014-09-02-19.35.31

たこ塩辛(函館)

blog2014-09-13-19.43.37

飯だこを使った塩辛です。
blog2014-09-13-19.43.48

ご飯のお供や、チビチビと酒の肴に、これも間違いないです。
blog2014-09-13-19.43.24

練りウニ(稚内)

blog2014-09-13-19.57.43

結構甘口で、ご飯のお供というよりは、チビチビ舐める感じの練りウニです。
そうだ、なにかと合わせたいですね(まだ、その何かがみつかってませんが…)
blog2014-09-13-19.57.52
あっ、これは稚内のものでした。

たこかまぼこ(せたな町)

blog2014-09-17-18.39.58

たこが入ったカマボコですが、商品名を見ると「たこねじり」とありますね。
blog2014-09-17-18.40.07

これまたおつまみにピッタリです。
blog2014-09-17-19.00.31

実はこの他にも、定番のイカの塩辛があったりと、何だか、ほんとに一気に色々といただき、どれもご飯のお供、もしくは酒の肴に美味しくいただきました。

個人的には、初めて食べたほやの塩辛が、それほど匂いもなく、その割にほやの味がちゃんとしたので気に入りました。
ごちそうさまでした。