※画像はプロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンDのスクリーンショットより。
2014年のプロ野球ドラフト会議が昨日23日に行われ、小樽の北照高校・斎藤綱記(こうき)投手が、オリックスから5位指名されました。
おめでとうございます!
斎藤投手は、先月にプロ志望届を提出したのは報道されていたので、ドラフトで指名されるか気になっていたんですよね。
正直、ドラフト会議自体はそれほどチェックしていたわけではないのですが、やはり地元の選手ということで、注目してました。
次のようなニュースもありました。
高2夏で甲子園デビューも、最終学年の今夏は、小樽地区予選で敗退と悔しさを味わった。対戦したい打者は、地元球団の日本ハムで4番を張る「中田翔さん」。北照からは吉田雄人外野手(19)に続き、2年連続でオリックスからの指名となった。
北照・斎藤、オリ5位に「みんなのおかげ」 – ドラフト会議2014ニュース : nikkansports.com
斎藤投手は左腕でストレートは最速144キロを記録し、縦に落ちるスライダーが武器とか。
(参考:北照・斎藤がプロ志望届提出へ – 高校野球ニュース : nikkansports.com)
昨年は北照から吉田選手が、同じくオリックスに指名されているんですよね。
吉田選手とともに、斎藤投手も一軍の登板目指して、頑張ってもらいたいですね。