六花亭のマルセイバターケーキを食べてみた〜バター風味豊かなスポンジケーキでチョコガナッシュをサンド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

北海道で人気のお菓子メーカーの一つ、六花亭(帯広市)は、地元小樽の堺町通りにもお店があって、連日観光客で賑わっています。

六花亭といえば、絶大な人気を誇るのがマルセイバターサンドで、私も大好きですが、他にも美味しい商品が色々とあるんですよね。

先日、そんな中から、マルセイシリーズの「マルセイバターケーキ」を初めて食べました。

今回買ったのは、4個入り(税込500円)です。

blog2016-12-28-16-57-21

大きさは、マルセイバターサンドよりちょっと大きいかな。

このマルセイバターケーキは、今年(2016年)の2月に発売になったようで、比較的新しい商品なんですよね。

六花亭のサイトによると(〈公式〉六花亭オンラインショップ)、バターをたっぷりと使った風味豊かなスポンジで、チョコガナッシュをサンドしている商品ということで、中はこんな感じで、トレーに乗ってます。

blog2016-12-29-15-30-36

食べてみると、思った以上にしっとりしていて、バターの風味がよくて、リキュールがちょっと入っているんですね。チョコ感はそれほど強くないです。

blog2016-12-29-15-32-45

ひとくち口に入れて美味しくて、ついついパクパクッと食べてしまいましたが、満足感もしっかりありますね。

ということで六花亭のマルセイバターケーキ、この手頃な大きさと美味しさは、やっぱりお土産にいいですよね。

実際、六花亭でもおすすめしているみたいですよ。

※サイトはこちら。
〈公式〉六花亭オンラインショップ
〈公式〉六花亭

※ところで、今さら聞けない、ガナッシュとは!?

溶かしたチョコレートにたっぷりの生クリームを加えたり、または温かい生クリームにチョコレートを溶かし込んで作る口溶けの良いチョコレートです。トリュフのセンターなどに使われます。
ガナッシュとは – チョコレート・ココア辞典 Weblio辞書

【関連記事】
鍋をかたどった最中が可愛い、六花亭「ひとつ鍋」 | ローカルブロガーのメモ帳

【関連ブログの関連記事】
堺町通りの北菓楼と六花亭の店舗のある空間は小樽市都市景観賞を受賞してるんです: 小梅太郎の「小樽日記」