オンコの実〜オンコは正式にはイチイ

既に時期的にはちょっと遅いのですが、こちらでは、秋に小さな赤い実がたくさんついている、針葉樹をよく目にしますよね。

この実を、こちらでは「オンコの実」って呼んでます。

この“オンコ”というのは、どうやら北海道などの北国での呼び方のようで、正式にはこの木はイチイですね。
(参考:イチイ – Wikipedia。別名はアララギというそうですが、それは知りませんでした…)

blog2014-10-19-12.26.47

この松の木に似たオンコは常緑針葉樹で、我が家にもあるのですが、こちらでは結構、庭木としてあちこちに植えられているのを目にします。

blogDSC02294

鮮やかで可愛いこの小さな実が甘くて美味しくて、子供の頃にはよく口に入れて、おやつ代わりにしていたのを思い出すのですが、実は中にある種は有毒だそうです。

専門家ではないので、詳しいことは分かりませんが、確かに、子供のころから知らないなりにも種は出してましたね。

こちらでは見慣れた風景ですが、このオンコの赤い実がなるのも、秋の季節感のある光景かもしれませんね。