ニュースより/秋のNHK連続テレビ小説「マッサン」のヒロイン役が決定

平成26年後期(秋)のNHK連続テレビ小説「マッサン」のヒロイン役が決まったようです。

次のようなニュースがありました。

NHKは4日、今年秋から放送される朝の連続テレビ小説『マッサン』のヒロイン夫婦に米女優シャーロット・ケイト・フォックス(28)と俳優の玉山鉄二(33)を起用したと発表した。
朝ドラ初の外国人ヒロイン決定 今秋放送『マッサン』主役夫婦に玉山鉄二&米女優 (オリコン) – Yahoo!ニュース


そもそも、今年秋のNHK連続テレビ小説「マッサン」は、“日本のウイスキーの父”と呼ばれるニッカウヰスキー創業者、竹鶴政孝氏と英国人の妻、リタさんをモデルとしたドラマとのことで、そのヒロイン役が誰になるのか注目されていたんですよね。

で、なんでそのような話題を当ブログで取り上げているかというと、ニッカウヰスキーと言えば、北海道の余市町で、竹鶴政孝氏は余市町の名誉町民なんですよね。
(そして余市町は、小梅太郎の住む小樽市の隣町です)

ちなみに、先ほどの記事によると、英国人の妻は劇中では“エリー”という名前で、リタさんという名前ではないようです。

ヒロインに選ばれた、シャーロット・ケイト・フォックスさんについては、

スコットランド人の祖母を持つフォックスは、日本のテレビドラマ初出演。開口一番、「コンニチハ。ヨロシクオネガイシマス」とあいさつしたフォックスだが、日本語はまだ話せず、通訳も同席する異例の朝ドラ会見となった。
朝ドラ初の外国人ヒロイン決定 今秋放送『マッサン』主役夫婦に玉山鉄二&米女優 (オリコン) – Yahoo!ニュース

ということで、まだ日本語を話せないそうですね。

大丈夫かな?と思う反面、それはそれで、かえってリアリティがあって面白そうですね。

【関連記事】
後半の舞台は北海道・余市? 来秋のNHK朝ドラ「マッサン」は朝ドラ史上初の外国人ヒロイン
余市町でNHK連続テレビ小説「マッサン」の応援推進協議会が設立

※ニッカウヰスキー余市蒸溜所見学の際の記事はこちらです。
【余市】ニッカウヰスキー余市蒸溜所に行って、ガイド付き蒸溜所見学をしてきました
【余市】ニッカウヰスキー余市蒸溜所の蒸溜棟で石炭をくべる様子【補足記事】