余市町でNHK連続テレビ小説「マッサン」の応援推進協議会が設立

平成26年後期のNHK連続テレビ小説「マッサン」は、“日本のウイスキーの父”と呼ばれるニッカウヰスキー創業者、竹鶴政孝氏と英国人の妻、リタさんをモデルとしたドラマとのことで、ニッカウヰスキーといえば余市町ですね。

それに、竹鶴政孝氏は余市町の名誉町民なんですね。

ちなみに余市町は小梅太郎の地元・小樽の隣町です。

この「マッサン」を観光振興に生かそうと、余市では盛り上がってきたようで、まずは「マッサン」応援推進協議会が12月4日に発足したそうです。
2013年12月5日付北海道新聞朝刊に掲載されていました。

ロケとかはどうなるのかは分かりませんが、放送が始まれば、観光客の注目を浴びるのは間違いないですからね。

新聞記事によると、取り組み重点項目として、
・撮影強力
・宣伝と観光客誘致の推進
・受け入れ態勢の整備
が挙げられているとのことです。

余市町のホームページにも記事が掲載され、他にもFacebookにも掲載しているようです。
余市町ホームページ

町には懸垂幕も掲げられるということで、余市一丸となって盛り上げていくようです。

私、小梅太郎もできれば放送開始前に、改めて余市をあちこちと訪れてみたいですね。