今さら聞けない、これってなんの実!?〜コクワの実

先日いただいたこの実!?これってなんの実!?

これ、調べてみたら、どうやらコクワの実とのことです。一般的にはサルナシと呼ばれるかな。

切ってみると、キウイフルーツみたいなんですが、キウイフルーツと同じマタタビ科ということで、味も甘酸っぱい、キウイを想像させる味です。

(タネがなかったので、まだ若い!?)

実はこれ、母が子供の頃から山で採って食べていた、っていって懐かしがっていて、こちら北海道でお馴染みのようなんですが、う〜ん、私はそういう記憶は皆無なので、今はそんなに身近で採れるものではないのかな。

名前がなかなかわからなかったので、書き留めて置くことにしました。

※参考:サルナシ – Wikipedia

(参考のため、この画像はAmazonより)

【追記】
先日、コープさっぽろ小樽南店でコクワの実が売ってました!!
(コープさっぽろは店内撮影OKなんですよね。2021年11月13日撮影)

売ってるんですね。