モスバーガーのとびきりハンバーグサンド「デミグラスソース アリゴ添え」を食べてみた

小樽には、モスバーガーが何とか2件あるのですが、おじさんローカルブロガーの小梅太郎も、実は何気に良く利用してます。

ということで、最近テレビCMでも放送されている、モスバーガーの季節限定、とびきりハンバーグサンド 「デミグラスソース アリゴ添え」を食べてみました。

blog2013-09-06-10.45.06

まずはそもそも、商品名になっているアリゴ添えのアリゴって何?

ってことで、モスバーガーのサイトによると、アリゴというのは、フランス・オーベルニュ地方の伝統料理で、じゃがいもにチーズなどを加えたフランス風マッシュポテトだそうですよ。

で、このとびきりハンバーグサンド 「デミグラスソース アリゴ添え」については、

国産肉(牛・豚合挽き肉)を使用したハンバーグに、オニオンスライスをのせ、フランス風のマッシュポテトであるアリゴと、甘味を抑えたモスオリジナルのデミグラスソースをかけました。
MOS BURGER|メニュー | とびきりハンバーグサンドシリーズ | とびきりハンバーグサンド 「デミグラスソース アリゴ添え」

とのことで、失礼して中を拝見。

blog2013-09-06-10.45.27

こんな感じです。

まずはひと口食べてみると、確かに肉です。国産肉100%のハンバーグです。

blog2013-09-06-10.45.00

甘味を抑えたというデミグラスソースもいいですし、マッシュポテトというのが、もうハンバーグの付け合わせですよね。

食べ応えがあって、満足感があって、贅沢感があって、これはごちそうです。

ただ、やっぱりおじさんは野菜が欲しくなります(汗)
というか、野菜サラダと一緒に食べればいいんですね。

単品¥450で、カロリーは401 kcal(モスバーガーのサイトより)。
現在、スタンプを集める、バーガー類等がプレゼントしてもらえる、とびきりハンバーグフェアが開催中ですね。

blog2013-09-06-12.05.31

詳しくは、モスバーガーの特設サイトで。
とびきりハンバーグサンド 「デミグラスソース アリゴ添え」特設ページ

ということで、とびきりハンバーグサンド 「デミグラスソース アリゴ添え」、ごちそうさまでした。

《訂正 2013.09.14》
当初、文頭で、“小樽には、1件しかモスバーガーがないのですが(汗)”と書いていたのですが、小樽には2013年9月現在、「モスバーガー小樽静屋通店」と「モスバーガーウイングベイ小樽店」の2店舗ありましたので、訂正しました。どうもすいませんでした。