お土産でいただいた仙台「喜助」の「職人仕込 牛たん しお味」がなまら美味しかった

何かと北海道・小樽の話題中心のローカルブロガー小梅太郎ですが、日本全国の美味しいものにはやっぱり興味があります。

今回は、仙台名物牛タンのお土産をいただいてしまいました。

blog2013-06-02-18.06.38

牛タン焼の「喜助」の「職人仕込 牛たん しお味」です。

とはいえ、仙台牛タン事情には全く詳しくないので、色々とネットで調べていると、「喜助」は仙台でも老舗牛たん専門店なんですね。

blog2013-06-02-18.13.29

今回のはそこのお取り寄せ品なんだ。う〜ん、これは嬉しい!

blog2013-06-02-19.02.36

パッケージの説明なんかを読むと、職人たちが1枚1枚手ぶりで塩をふって味付けし、旨味を熟成させているということで、牛たん原産地はアメリカ産なのですが、その辺りが美味しさの秘密なんですね。

『油はひかずに強火で両面焼き色がつく程度まで焼いてください』ということで、こうです!

blog2013-06-02-19.02.13

もの凄い厚みなんですが、噛むと柔らかくて、っていうかサクって感じで、ジュワ〜っと肉汁が出てきて、これはたまりません。

これはなまら美味しい!

お土産だったので、お値段は知らなかったのですが、改めてサイトを見てビックリ。
今回いただいたのは、130g×1箱で1,575円でした(汗)

やっぱり、それなりのお値段なんですね。

そうか〜、となるとそんなに気軽には食べられませんね。残念。

けど、だからこそのありがたみですね。ごちそうさまでした。
そして、お土産ありがとうございました。

blog2013-06-02-18.58.31

喜助のサイトはこちら。
仙台名物牛タン焼の「喜助」

▼「職人仕込 牛たん しお味」で調べる。