ゼブンイレブンの「苫小牧産ほっき貝使用 ほっき飯おむすび」が道内全域で販売に!!ということで食べてみました

ゼブンイレブンが苫小牧などに限定してきた、苫小牧産ホッキを使ったおにぎり「苫小牧産ほっき貝使用 ほっき飯おむすび」(162円)の販売を、4月から道内全域の店舗に拡大したというニュースがありました。

これ、これまでは苫小牧などの限定販売だったということで、こちら小樽では扱っていなかったと思うのですが、先日セブンイレブンに行ったら売っていたので、早速買ってみました。

苫小牧のホッキといえば、それはもう有名ですからね。それに、ホッキは大好きなんですよね。

苫小牧のホッキを醤油や砂糖で煮た後、残った煮汁に昆布やニンジンを入れて炊き込みご飯にしたということで、それって美味しいこと間違いないですよね。

ニュースによると、2019年に同社と苫小牧市が締結した包括連携協定に基づく商品開発とのことで、今年1月から苫小牧や千歳などの地域限定販売だったのが、好評につき、道内全域への拡大となったとのことです。

実際に食べてみると、炊き込みご飯はホッキの旨味と出汁が染み込んで、本当に美味しいです。残念ながらホッキ貝はちょっとだけで(それはしょうがないですね)、あと、おにぎりのサイズもちょっと小さめかな。

ホッキ大好きな私としては、本当に美味しかったので、また機会があれば買いたいですね。

苫小牧産ほっき貝使用の「ほっき飯おむすび」、ごちそうさまでした。

※参照ニュース:2022年3月28日付北海道新聞朝刊地域の話題欄