アマノフーズのフリーズドライ、化学調味料無添加の海藻スープ(もずく、のり、あおさ3種のアソートセット)はやっぱり手軽で美味しかった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

以前、アマノフーズフリーズドライの味噌汁を初めて食べて、その手軽さとクオリティの高さに驚き、ついついブログに書いてしまったくらいなんですが(→噂には聞いてたけどアマノフーズのフリーズドライ味噌汁が手軽で本格的でびっくり)、今度はフリーズドライの海藻スープを食べてみました。

アマノフーズのフリーズドライ「海藻スープアソートセット」

今回購入したのは、アマノフーズのフリーズドライ「海藻スープアソートセット」で、3種類のスープが入ったセットです。

入っているのは化学調味料無添加の、もずくスープ3袋、のりスープ4袋、あおさ入りスープ3袋で計10袋入り。

作り方は、中身をカップに入れて、熱湯を約160ml注いで軽くかき混ぜるだけ。
“お湯を注ぐだけ お手軽スープ”と書いてある通り、相変わらず手軽です。

メーカーサイト「アマノブランド商品 | 天野実業株式会社)」によると。

もずくスープは、沖縄産もずくを使用したあっさりした和風だしのスープ(1食あたり15kcal)。

のりスープは、有明産のりを使用した、あっさりした和風だしのスープ(1食あたり22kcal)。

あおさ入りスープは、島原産あおさ使用した、チキンブイヨンと野菜エキスで仕上げたあっさりスープ(1食あたり20kcal)。

ということで、実際に食べてみると、それぞれの海藻の風味や食感が生きています。

ただ、どれもあっさり目の味なので、お湯を入れすぎないように注意ですね。

チャーハンとがの中華系に合わせるとぴったりでしたが、もちろん、普段の味噌汁とちょっと趣向を変えたい時や、深夜などで小腹が空いた時にもこれがあると便利ですね。

フリーズドライ味噌汁の時もそうだったのですが、保存が効くというのに(賞味期限は製造日より1年)、美味しくて、すぐに食べきってしまいました。

今回購入した海藻スープアソートセットの金額は、10食入りで1,080円(税込)と安いものではないのですが、やっぱり手軽で美味しいというのは魅力ですね。