徳島のとんでもなく美味しいみかん「アグリあなん ハウスみかん」をいただきました

こちら北海道・小樽なんですが、遠く徳島のお世話になっている方から、お中元でみかんをいただきました。

そしたらこのみかん、とんでもなく美味しいんです。

blog2013-08-01-12.08.50

アグリあなん ハウスみかん

「とくしま特選ブランド」として登録されているという、徳島県JAあなんのこのハウスみかんは、とにかく甘くて美味しい!

blog2013-08-02-13.26.00

同梱されていたカードによると、完全ノーワックスで、光センサーで1個1個の糖度を計測して出荷しているそうです。

blog2013-08-02-21.01.19

あまりの美味しさにちょっと調べてみたのですが、「アグリあなん ハウスみかん | 徳島県」によると、

品質を統一するため柑橘用非破壊糖酸計を用い、糖度12度以上のハウスみかんを厳選して化粧箱に詰めてお届けします。
アグリあなん ハウスみかん | 徳島県

とのことです。なるほど〜

普通みかんを箱で買ったりすると、味にバラツキがあって、中には甘くなかったり、味がボケていたり、酸っぱかったりとハズレが入っていたりもして、こちらもそういうもんだと思っていたのですが、違うんですね。

ハズレなんてないんです。
全て当たり、それも大当たりなんです。

どれを食べても同じく抜群に美味しいって、凄くないですか!?

blog2013-08-01-17.07.28

もちろん、見た目は普通のみかんなんですが、甘みが強くて、しかも程よく酸味があり、それぞれの房の皮も薄いので、外の皮を剥いたら、丸ごと食べたくなります(笑)

blog2013-08-01-17.09.02

いや〜、この夏の時期に、こんな美味しいみかんが食べられるとは、感謝感謝です。

ごちそうさまでした。