余市にサクランボ狩りに行って、我が家はサクランボ祭り状態です

小樽のお隣、余市町や仁木町は果物の産地としても有名です。

blog2013-08-03-13.56.40

そこで、先日、余市にサクランボ狩りに行ってきました。

そろそろサクランボの時期は終わりのようですが、今回は知り合いのつてで、出荷が終わったサクランボ農園でサクランボ狩りをさせていただきました(なので、一般情報はありません)。

blog2013-08-03-14.52.13

出荷は終わっているということなのですが、どうしてどうして、サクランボはいっぱい生ってましたよ。

blog2013-08-03-14.03.39

これが食べ放題で、採り放題とは、本当にいいのだろうか、という感じです。

blog2013-08-03-14.34.54

果樹園の方によると、今年は粒は小さめだけど、甘さはバッチリということで、カゴを腰に取りつけ、甘いサクランボを口にほおばりつつ、カゴにどんどんとサクランボを採っていきます。

blog2013-08-03-14.36.27

そして、カゴがいっぱいになったら別に用意した箱に移すという、とんでもない採り放題!

blog2013-08-03-15.44.10

根性出して、こんなに採ってしまいました!(汗)
(実は全部で5箱…)
ホントにホントにいいのだろうか!(と心配になるくらいですが、いいとのことでした)

品種は色々あるようなのですが、あちこちの樹から採ってきているので混ざってしまい、よく分かりません。

ただ、どれも十分熟しているので、本当に甘くて美味しい、ということだけは間違いありません。

もちろん、こんなにたくさん食べきれないので、持ち帰ってからご近所さんや知り合い関係に配りまくってます。

我が家はサクランボ祭り状態です(笑)

で、大量にあるので、サクランボの保存についてちょっと調べてみると、サクランボは寒さや温度変化に弱いとのことで、冷蔵庫で長いこと冷やさないほうがいいんですね。
参考:「さくらんぼの保存方法|さくらんぼのはてな

まあ、そうですよね。当然早く食べたほうがいいのでしょうから、数日はサクランボ三昧ということで、甘くて美味しいサクランボを楽しみたいと思います。

blog2013-08-04-10.26.01

いや〜、果樹園のオーナーさんに大感謝です。
ありがとうございました!