余市川桜まつりが5月3日・4日に開催されて行ってきたんだけど残念ながら葉桜でした(2023年)

ゴールデンウィーウ中の2023年5月3日(水)・4日(木)の2日間の日程で「余市川桜まつり」が開催されるということで、実は3日に行ってきたんです。

イベントの場所は余市町道の駅交流広場(道の駅スペースアップルよいち内)で、開催時間は10:00〜15:00でした。

主催は余市町道の駅振興協議会で、4年ぶりの開催だったんですね。私は初めていきました。

先に言っておきますと、今年の桜は例年より早くて、残念ながら余市川の桜はすでにほぼ全て散ってしまっていて葉桜に。さらに当日は強風吹き荒れるあいにくの天気で、葉桜の中、余市川沿いを歩いてみたものの、強風で歩くのもままならない状況でした。

だた、せっかく行ってきたの、ブログに書き留めておこうと思います。それに、結構楽しかったんですよね。

会場に着くと、ちょうどご当地キャラクターたちが集まって、記念写真を撮っていました。

道の駅に屋台が出るということで、中でもいい匂いをさせていた、ミートショップ北島の豚肉のステーキとソーセージのセットをいただきました。

これがと〜っても美味しかった!!

それとお隣のお店の(すいません、店名を失念…)ザンギもいただきましたよ。

飲み物(ビール)を扱うお店が見つからなかったので。道の駅内の売店で買ってきました。

で、余市川沿いの葉桜の様子がこちらです(^^;;

今回は余市川沿いの桜並木は見られませんでしたが、1993年からおよそ10年かけて植樹したソメイヨシノを中心とした桜並木で、写真なんかでもよく目にしますよね。

まだ実際には見たことがないので、来年以降、機会があったらまたトライしてみようと思います。

余市川桜まつり開催! – 余市観光協会公式WEBサイト
余市川桜並木 – 余市観光協会公式WEBサイト

【おまけ】
それにしても、この日はゴールデンウィーウ中ということもあって、余市もどこも観光客でいっぱいでしたよ。

柿崎商店海鮮工房は長蛇の列。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所の見学は予約のみです(私はショップを覗いただけ)。

余市駅

列車の利用客も多かったです。