LPレコードの売上げが、ここ数年増加し続けているというニュース

どうも、いまだにアナログ・レコードも聴いている、アナログおじさん・小梅太郎です。
アナログ・レコード、LPレコードといえば、おじさん世代には懐かしい響きがありますよね。

ジャケットからLPレコードを取り出し、ターンテーブルに乗せて、針を落として…、という一連の操作込みで音楽を楽しむ感じがいいですよね。
もちろん、ジャケットアートを含む、モノとして魅力も忘れてはいけませんね。

そのLPレコードの売上げが、実はここ数年増加しているというニュースがありました。

音楽などの推定販売枚数やランキングを調査するニールセン・サウンドスキャン社が、今年の中間レポートを発表しました。アルバム売上げは相変わらず下降の一途、昨年よりも14.9%ダウンという結果に。一方で、レコードの売上げはここ数年増加し続けていることもわかりました。その伸びは40%増と大きく、ついに400万枚へ届いたといいます。音楽が物理的に実態のないものへと変わっていっても、やはりレコードというメディアの魅力にはまった人々の存在は消えません。
音楽界の鍵。レコードの売上げ伸び続ける : ギズモード・ジャパン

ということで、アメリカでの実績のようですが(ニールセン・サウンドスキャン社はアメリカの会社)、最近は、企画ものの新譜でアナログ・レコードも発売になっているケースをよく見かけるのですが、やっぱりそれなりに需要があるということなんですね。

さらに、

ストリーミング音楽サーヴィスも予想通り伸びており、その伸び率は42%アップ。正反対に位置するストリーミングとレコードの伸び率がほぼ同じというのが、なんとも興味深いですね。
音楽界の鍵。レコードの売上げ伸び続ける : ギズモード・ジャパン

ということで、ストリーミングとレコードの伸びが同じくらいなんですね。
(CDはどうなってるんでしょうね)

個人的には、新譜をレコードを購入することは(今のところは)ないと思うのですが、今もLPレコードを聴いているおじさんとしては、気になるニュースです。