北海道日本ハムファイターズが4年ぶりのリーグ優勝。大谷が見事なピッチングで完封。北海道のテレビは軒並み深夜に特番放送

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

※画像は北海道日本ハムファイターズ公式サイトのスクリーンショットより。

優勝マジックを1としていた北海道日本ハムファイターズは、9月28日、西武プリンスドームでの埼玉西武ライオンズとの試合で1-0と勝利して、2012年以来4年ぶり7度目のリーグ優勝を果たしました。

おめでとうございます!

一時はソフトバンクと、最大11.5ゲームあったゲーム差をひっくり返しての大逆転優勝でしたね。

このブログでは、野球を取り上げることはほとんどないのですが、にわかといえども、やっぱり地元北海道の日本ハムの優勝は嬉しいものです。

この試合では、先発の大谷翔平選手が素晴らしいピッチングでしたね。優勝がかかるこの大事な試合で1安打完封、しかも15奪三振ですからね。

この試合に限らず、今年の大谷選手は投げても打ってもとにかく凄かったですね。それこそ規格外。
遅かれ早かれメジャーに行くのでしょうが、個人的には、もう2〜3年は二刀流でのとんでもない活躍を日本で見ていたいです。

ちなみに、優勝が決まったこの日、各テレビ局も特番を組んで放送してました(道外はどうだったのかな?)。

試合を生中継していたHBCは、そのまま特番に入ってましたし、深夜もスペシャル番組でした。

もちろん、その他の局でも特番を放送してましたよ(TVhはなかったかな?)。

NHKだって特番でしたね。

そういえば、ビールかけで並んだビールはサッポロ黒ラベルでしたね。

ということで、日本ハムの優勝で、北海道は感動して盛り上がってます。優勝セールも楽しみです(笑)

今年は台風の被害なども多かった北海道ですが、この日本ハムの優勝は、本当に北海道を元気づけてくれますね。

※参考ニュース
ファイターズ4年ぶり7度目のV。大谷が完封、最大11.5ゲーム差からの逆転劇 (ベースボールチャンネル) – Yahoo!ニュース
日本ハム 栗山監督感動 最大11・5ゲーム差ひっくり返す「優勝…うれしいっす」 (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース