【小樽】運河プラザに外貨両替機が設置されてます〜12種類の外貨の両替が可能

運河プラザに外貨両替機が1台設置されてます。

これは、小樽観光協会が2019年8月1日に設置したもので、それまでは、館内の案内所「国際インフォメーションセンター」の職員が、金融機関が休みの土日祝日限定で両替業務に行なっていたそうで、これで外国人旅行客の利便性も高まりますね。

さらに、それまではアメリカドルとユーロの両替のみだったのが、この外貨両替機の設置によって、以下の12種類の外貨の両替が可能になったそうです。


(写真は2019年8月12日撮影)

その使用可能の外貨はーーー
アメリカ・ドル
欧州・ユーロ
中国・元
韓国・ウォン
イギリス・ポンド
香港・ドル
台湾・ドル
シンガポール・ドル
タイ・バーツ
マレーシア・リンギット
オーストラリア・ドル
フィリピン・ペソ

これだけ外国人観光客が増加すると、こういうサービスの充実も重要なんですね。

けど、こういう両替機って、こういう観光施設にも設置できるんですね(すいません、そういうことに疎いもので…)。

ちなみに、ニュースに書かれていたのですが、海外旅行帰りの小樽市民が、余った外貨を円に帰る、という利用方法もあるとのことで、なるほどです。

運河プラザは年中無休で、営業時間は季節やイベント時によって変わるのですが、基本9:00~18:00までです。

※参照ニュース
運河プラザ内への外貨両替機の設置について | 小樽観光協会公式サイト「おたるぽーたる」
・2019年8月2日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄
運河プラザに外貨両替機を設置いたしました! – しりべし i ネット

※参考
北海道の港町「小樽」で70年の歴史 | 一般社団法人 小樽観光協会
小樽観光協会公式サイト「おたるぽーたる」:北海道小樽へようこそ!