北海道の桜の開花予想が日本気象協会から発表されてます〜今年(2015年)は早めの予想です

あちこちの桜の様子が、SNSやテレビなどで映されてますが、こちら北海道の桜はこれからなんですよね。

で、今年(2015年)の北海道の桜の開花ですが、日本気象協会が4月10日に発表した桜の開花予想によると、北海道は平年より早いようです。

5月の気温は、平年並みでしょう。ただ、4月の気温が平年並みか平年より高く推移することから、北海道では平年より5日前後早く開花し、早い所では4月下旬に開花を迎える見込みです。
桜の開花予想 – 日本気象協会 tenki.jp

ということで、早い所では4月下旬に開花を迎える見込みとのことですが、北海道といっても広いですから、場所によって開花日が全然違うんですよね。

ちなみに、私の地元・小樽については、残念ながら日本気象協会の予想地点に入ってないのですが、主な地点では次のようになってます。

地点 予想開花日 予想満開日
札幌市 4月28日 5月1日
旭川市 4月30日 5月3日
倶知安町 5月4日 5月8日
釧路市 5月13日 5月16日
函館市 4月24日 4月28日

(引用:2015年4月10日発表の「桜の開花予想 – 日本気象協会 tenki.jp」)

ということで、桜の見頃が、上手いことゴールデンウィークに当たるといいですね。

【関連記事】
勝手に選んでみました「小樽の桜の見所、勝手に5選+α」【改訂版】 | ローカルブロガーのメモ帳