勝手に選んでみました「小樽の桜の見所、勝手に5選+α」【改訂版】

どうも、毎年桜の時期を楽しみにしている、ローカルブロガーの小梅太郎(@koume_taro)です。

長い冬が終わって待ちに待った春ですが、桜が咲き出してやっと春が来たと実感する北海道民も多いのではないでしょうか。

私の地元・小樽の桜は、名所と呼ばれるような有名どころはないのですが、綺麗な見所はたくさんあるんですよ。

桜の季節は年によって時期が早まったり、遅くなったりと、なかなか満開の桜をタイミングよく見るのは難しいのですが、短い桜の季節だからこそ、あちこちの桜を楽しみたいですよね。

ということで、以前、同様の記事を書いたことがあるのですが、その改訂版ということで、改めて勝手に選んで書いてみました。

「小樽の桜の見所、勝手に5選+α」【改訂版】

sakura2014-05-06-10.48.55

手宮公園の桜

sakuraIMG_0145

手宮公園は斜面に公園があるので、桜を見下ろすように眺めることになり、さらに背景には小樽港が広がっているんですよね。
その眺めは、何とも小樽らしいんですよね。

その他、園内のあちこちに桜が咲いてます。
sakuraDSC05798

手宮緑化植物園
sakuraDSC05801

手宮公園の奥には「手宮緑化植物園」があり、整備された園内ではゆっくりのんびりと桜を楽しむことができるんですよね。
そして、ここからの小樽港の眺めも抜群ですよ。

sakuraDSC05810

水天宮の桜

sakuraDSC05856

小樽市指定歴史的建造物でもある、水天宮の境内に咲く桜も素敵です。

sakuraDSC06681

ここからの小樽港の眺めもとても良くて人気なんですよね。
境内はとても落ち着いた雰囲気なので、桜もゆったりと楽しむことができます。

sakuraDSC06515

天上寺の桜

sakuraDSC06505

小樽市指定歴史的建造物の天上寺は、立派な門の周辺の桜が見事です。

sakuraDSC06507

さらに、門から本堂ヘ向かう参道沿いが、短いですが綺麗な桜並木になっていて、やっぱりお寺と桜は似合いますね。
場所が分かりにくいのですが、小樽公園の入船町側から近くです。

sakuraDSC06486

小樽朝里川温泉 宏楽園の桜

sakuraDSC05916

小樽の朝里川温泉にある、和風温泉旅館「宏楽園」の庭園に咲く桜も人気です。

sakuraDSC05912

入口から旅館の建物までは桜並木になっていて、綺麗に整備された庭園では、桜をゆっくり見ることができます。
小樽では、庭園で桜を見ることのできる場所というのは珍しいですね。

sakuraDSC05901

天狗山山頂の天狗桜

sakuraDSC06088

天狗山山頂に咲く1本桜は、「天狗桜」と呼ばれています。
この桜は樹齢100年を越えるエゾヤマザクラで、小樽で最後に咲く桜として知られています。

sakuraDSC06082

小樽の街と港を見守るように、1本すっくと立っている姿は、凛としてとても印象的です。
場所によってはハート型見える、なんてことも言われてます。

sakuraDSC07012

小樽の桜の見所+α

ここまで、個人的にお気に入りの桜の見所を紹介してきましたが、桜の綺麗なところはまだまだありますので、+αとしてまとめて紹介しますね。

小樽警察署の桜
小樽市内でも、いち早く咲くといわれている、小樽警察署の桜です。
sakura2014-05-04-16.32.57

メルヘン交差点の桜
観光客で賑わう堺町通りのメルヘン交差点には、交差点の周囲に数本ですが桜が植えられていて、観光客の目を楽しませています。
実はここが市内でも真っ先に咲き出すんですよね。
sakura2014-05-02-15.46.41

小樽公園の桜
広い小樽公園内のあちこちにバラバラと桜が咲いているので、公園内を散歩しながら桜を見るといいかも。
sakura2013-06-02-15.19.28

長橋なえぼ公園の桜
自然あふれる森林公園の中で、エゾヤマザクラが約5,000本咲くということですが、長橋なえぼ公園は個人的にはなかなかタイミングが合いません。
sakuraDSC06024

平磯公園の桜
小樽築港方面にある平磯公園の桜は本数は少ないですが、眼下にウイングベイ小樽をはじめ街全体と港を見渡せる眺望地点にもなっていて、眺めも抜群です。
sakuraDSC05918

二段公園の桜
「良い子の遊び場」と呼ばれる二段公園は、色内大通り沿いにある小さな公園ですが、見事な桜が咲くんですよね。
sakura2013-05-17-16.12.20

奥沢記念公園の桜
奥沢十字街から奥沢・天神方面に入っていった道路沿いにある奥沢記念公園では、市内でもいち早く桜が咲くようで、いつも先行して満開の桜を咲かせています。
sakura2014-05-03-14.37.44

花園銀座商店街の桜
花園銀座商店街は桜並木通りになっていて、ここは第19回(平成23年度)小樽市都市景観賞に選ばれています。
sakuraDSC06534

JR南小樽駅の桜
南小樽駅のすぐ横には立派な桜が咲いていて、線路の上に架かる量徳橋から綺麗に眺めることが出来ます。
sakuraDSC05880

花園橋の桜
水天宮に向かう途中の線路の上に架かる、花園橋の横に立派な桜が咲いていて、いつも水天宮に行く時に一緒に見に行きます。
sakura2013-05-21-14.07.34

おわりに

ということで、ちょっと+αの方が多くなってしまいましたが、以上、小樽の桜の見所を勝手に選んで紹介してみました。

小さな街・小樽ですから、紹介した場所はだいたい皆さん押さえている場所かと思います。
それに、実は小樽市のHPでも、同様に桜の見所をまとめてるんですけどね。
小樽市 : 桜の情報

それでも、少しでも小樽の桜を楽しむ際の参考になれば嬉しいです。

※以前の記事はこちらです。
勝手に選んでみました「小樽の桜の見所、勝手に5選+α」〜そろそろ小樽も桜の季節です | ローカルブロガーのメモ帳

スポンサーリンク

フォローをお願いします