2022年2月27日に小樽天狗山スキー場で開催された第71回小学生アルペンスキー大会開催はどうだったんだろう(行ったら大会は終わってた…)

小樽天狗山スキー場で、2022年2月27日(日)に第71回小学生アルペンスキー大会が開催されました。

10時開始ということで、見に行こうと思ったいたのですが、ちょっと遅れてしまい、11時40分頃に天狗山に到着したところ…

あれ?何もやってない…

と思っていたら、残っていた横断幕の撤収が始まって…

え〜っ!!もう競技は終わってるの!?

そっか、残念、見られなかったわけですね…

参加人数などを含めた大会のニュースが見つけられなかったために、大会がどういった状況だったのかは、いまだ分からないのですが、参加人数は少なかったのかな…

近年は、もともと少子化やスキー離れということもあって、参加人数は少なくなっているんですよね。しかも今はコロナ…

この大会は、なんと1951年(昭和26年)から開催されていて、途中、中止になった年もあるようですが、今年(2022年)で71回目を迎える、歴史ある大会なんですね。スキー場が身近にある、小樽ならではなんですよね。

ちなみに、1970年代の初頭には、参加人数がなんと1,600人を超えたというマンモス大会だったんですが、近年は参加者が100人前後で、今年はどうだったのかな…

(小樽天狗山スキー場)

ということで、この記事では、残念ながら大会の様子をお伝えすることができず、単なる開催の記録のみとなってしまいましたが、こうやって歴史ある大会が続いているというのは、素晴らしいことです、これからも続いていってもらいたいですね。

※参考:第71回 小樽小学生アルペンスキー大会開催要項(pdf)

小樽の歴史ある大会、第67回小樽小学生アルペンスキー大会が、今年も天狗山スキー場で2月25日(日)に開催されました。前半の低学年の競技の様子をちょっとだけ見てきましたよ。

※私の寄稿記事です:小樽小学生アルペンスキー大会の思い出 | ここかしこが慕わしいまち