アナログレコード回顧録記事ヘッダー

イーグルス・ファースト(Eagles)〜伝説のバンドのカントリー・フレーバー溢れる記念すべきデビュー・アルバム

イーグルス・ファースト言わずと知れたアメリカを代表するロック・バンド、イーグルスの記念すべきデビュー・アルバムですね。

イーグルス・ファースト」(Eagles

1972年発表。国内盤の中古を手にしました。
このブログでは、先にベスト・アルバムの「グレイテスト・ヒッツ 1971-1975」が登場してますが、実際最初に聴いたのもそのベスト・アルバムでした。

でも、やはりオリジナルのしかもデビューアルバムとなると、どうしても聴きたくなって、このアルバムを追っかけ手にしたわけです。

そもそも、リンダ・ロンシュタットのバックバンドに参加した4人、グレン・フライ、ドン・ヘンリー、ランディ・マイズナー、そしてフライング・ブリトー・ブラザーズにもいたバーニー・レドン(バーニー・リードンとも表記されるようです)によって1971年に結成された、というのは有名な話ですよね。

レーベルはリンダ・ロンシュタットが所属していた、ロサンゼルスを拠点としていたアサイラム・レコードからです。


※ジャケット画像はAmazonアソシエイトより。
既に、このデビュー・アルバムから、素晴らしい楽曲が並び、4人全員がリードボーカルをとり、抜群のコーラスワークを聴かせてくれています。ホントに素晴らしい。

カントリー・フレーバー溢れる、爽やかで、時にリラックスした乾いたサウンドは、ウエスト・コースト・ロックのイメージそのものとも言えます。

収録曲ではやはり、グレン・フライがジャクソン・ブラウンと共作した、アルバム1曲目の「テイク・イット・イージー(Take It Easy)」が代表曲となるのでしょうね。

他にも、A面2曲目の「魔女のささやき(Witchy Woman)」やB面4曲目の「ピースフル・イージー・フィーリング(Peaceful Easy Feeling)」といった人気の曲も、既にこのデビュー・アルバムに収められてるんですよね。

ただ、バーニー・レドンのバンジョーがフューチャーされた、B面3曲目「早起き鳥(Earlybird)」なんかが、初期のイーグルスのサウンドとして特徴的と言えるのかもしれません。

この後、ご存知のように、徐々にハードな音も加わってロック色を強くしていくわけですが、初期の頃のカントリー・ロック色の強いサウンドもかなり魅力的です。

というか、イーグルスの初期の音は、個人的にはかなり好きですね。

【2016.2.4追記】
イーグルスの創設メンバーの一人、グレン・フライが2016年1月18日に死去しました。享年67歳でした。合掌。
なんとイーグルスのグレン・フライが死去のニュース。享年67歳 | ローカルブロガーのメモ帳

◆iTunes StoreでEagles – イーグルスをチェックする。

※Amazonアソシエイトプログラム等で紹介してますが、記事中のものと同内容でない場合もあるのでご了承願います。
※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・修正したものです(2016.2.4)


アナログレコードストア | Amazon.co.jp ミュージック