アナログレコード回顧録記事ヘッダー

欲望(Desire)/ボブ・ディラン〜傑作とも異色とも言われる1976年発表の大ヒット・アルバム

欲望/ボブ・ディランこのブログでは3枚目となる、ボブ・ディランのアルバムです。

前回、ベスト・アルバムを手にして(→ボブ・ディランのベスト・アルバム〜日本編集のベスト盤)、やはりオリジナル・アルバムをきちんと聴きたいと思ったのですが、これだけの人だと、アルバムは持っていなくても、ラジオやら何やらで、様々な曲が色々と耳に入ってくるんですよね。

特にディランがロックに傾倒してからは、バターフィールド・ブルース・バンドやザ・バンドと一緒にやっているので、そういう方向からいつのまにか結構聴いていたものでした。

そのせいか、なかなかアルバムには手が出なかったんですよね。何より、枚数が多すぎて、いったいどれから手を出せばいいのやら…
で、登場するのが、こちらのアルバムです。

欲望」(Desire


※ジャケット画像はAmazonアソシエイトより。
1976年発表。
何故、この偉大なミュージシャンの数多くのアルバムから、このアルバムを選んだかと言うと…

実はこれ、学生のときの先輩の持っていたレコードなんですが、そんなに好きならと譲ってもらったものなんです。

ちなみに時期的に、1974年にザ・バンドとツアーを行っていて(そのライブ盤が「偉大なる復活」)、その後の「血の轍」「地下室(ザ・ベースメント・テープス)」に続いて出されたアルバムですね。

で、このアルバムですが、あまりイメージがなかったのですが、ディランのスタジオ・アルバムの中でもベスト・セラーとなったアルバムなんですね。

「ハリケーン」「モザンビーク」「サラ」等、力強くも哀愁漂う曲調が多く、バイオリンが印象的に使われています。

ただ、ボブ・ディランは聴き込んでいる訳ではないのですが、このアルバムで聴かれるサウンドは他のディランのものと比べて、個人的には異色に聴こえたものでした。実際、初めて聴いたときはちょっと戸惑ったくらいでしたから。

そうそう、エミルー・ハリスがこのアルバムに参加していて、これをきっかけに売れ出したようですね。
コーラスがとてもいい感じです。

◆iTunes StoreでDesire – ボブ・ディランをチェックする。

※Amazonアソシエイトプログラム等で紹介してますが、記事中のものと同内容でない場合もあるのでご了承願います。
※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・修正したものです(2015.7.3)


アナログレコードストア | Amazon.co.jp ミュージック