サッカー日本代表の監督解任劇から本番直前の状況に関してのいちサッカーファンのひとり言

ハリルホジッチ前監督の電撃解任から西野新監督就任、ガーナとの親善試合を経て、ワールドカップロシア大会最終メンバー発表があり、日付も6月となって、本番まであと10日ほどとなりました。

サッカー日本代表戦に関して、このブログでは観戦記をよく書いているのですが、試合経過中心に書いていて、あまり日本代表について自分の意見を書くことがないので、悔いのないように(笑)、この段階で書いておこうと思います。

監督解任から本番直前の状況のいちサッカーファンのひとり言

そもそも個人的には、私はハリルさんでのワールドカップを見てみたかったです。

あれだけの実績ある監督ですから、最後のほうの強化試合も本番に向けてのプロセスの1つだろうと思っていて、結果が伴わないもどかしさはあったものの、個人的には期待はしぼんでませんでした。
※ハリルホジッチ監督の前回ブラジル大会のドイツを延長まで追い詰めた試合とかは、本当に見事でした(すいません。当時はハリルさんのことは知らなかったんですけどね)→2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【決勝トーナメントベスト16】ドイツ vs アルジェリア テレビ観戦記(2014.7.1) | ローカルブロガーのメモ帳

ハリルさんの選手選考に関しても、もちろんファンとして疑問符がつく選考はあったものの、当然、現場の監督は選手のコンディションなどはよく分かっているのでしょうから、それよりも、例えば、最後の方では岡崎、香川、浅野、井手口といった、代表での実績や予選での貢献度に関わらず、試合に出ていない、出ていても結果の出ていない選手を呼ばない、というスタンスは分かりやすかったです。

まあ、武藤とか乾とかの、なんで呼ばないの!?という例もありましたが、その辺りは、それこそ戦術的なものもあったでしょうし、本田なんかは、メキシコで確かな復調具合を見せたところで呼び直してますしね。ちなみに、本田、香川、岡崎らは、もちろんピークは過ぎているのは明らかですが、コンディションさえ上がれば、まだまだ日本ではトップクラスなのは、もちろんハリルさんも分かっていたでしょう。

さて、今回の解任劇に関して、協会のコミュニケーション不足という説明は、今でも私にはよく分からないのですが、ここ最近、人気選手が呼ばれない上、結果が出ない状況にもやもやしていたファンにとっては、何かが変わるかもと期待されたのも確かだったかもしれません。その後、西野監督が打ち出した3バック構想にも期待が膨らみました(私も3バックにはかなり期待してます)。

ただ、結局、フタを開けてみれば、強化試合のガーナ戦は完敗。準備時間不足は明らかでした。それはそうですよね。普通は4年かけて準備するんですから。

そして、発表のあった最終メンバーも、サプライズは全くなくて、ハリルさんのころから顔ぶれはほとんど変わらず(こちらもそれはそうですよね)、さらに、若手をほとんど外した経験重視のメンバー選考となりました(それによって、なんだか4年前からもあまり変わってないような…)。

個人的には、中島や堂安ら数名の海外で結果を残している勢いのある若手は、本当に選んでもらいたかったです。残念ながら、この先の4年、さらにはもっと先の日本代表に向けては、希望の光が見えてこない、この大会だけの(この大会さえも不安になる)日本代表メンバーになってしまった気がします。勝っても負けても、次の世代に繋がらない日本代表は寂しすぎます。

正直、これほどワクワク感のない日本代表でワールドカップを迎えるのは初めてです。

ですが、そういった不満な、不安な思いはここまでです。

そういう思いはひとまず横に置いときます!!

ワールドカップは始まります。

始まったら、日本代表を全力で応援します。

だって、ワールドカップですから!!

日本代表は、現実的には3バックで挑んでも、望もうと望まざるとも、格上の相手に押し込まれて5バックのような状態にならざるを得ないとは思います。であれば、最初から守備的に試合に入り、数少ないチャンスにかけるというのもまた、現実的な戦い方かもしれません。

そして、サッカーは何が起こるか分かりませんから。

注目しているのは、若い大島。これまで、代表に選ばれては負傷していた印象ですが、ようやく代表に定着して、最終メンバーにも選ばれました。Jリーグでその実力は折り紙つきなので、世界の舞台でさらに覚醒してもらいたいですね(そして、今後の日本代表を引っ張る存在になってもらいたいです)。あっ、個人的にはキーマンは乾と思ってます。

そして、ワールドカップです。世界のサッカーは、悔しいかな、日本のサッカーをはるかに超えて面白いです。

私は毎回、出来るだけ多くの試合をテレビ観戦して、世界のサッカーを楽しんでいます。もちろん日本代表を応援しますが、何より、ワールドカップを全力で楽しみたいと思ってます。

いや〜、やっぱり楽しみですね。ワールドカップ!!

【関連記事】
2018サッカーワールドカップロシア大会の日本代表メンバー23名発表!!あの選手はどうなった!? | ローカルブロガーのメモ帳
ロシアW杯最終メンバー発表直前!!サッカー国際親善試合 日本代表対ガーナ代表 テレビ観戦記(2018.5.30) | ローカルブロガーのメモ帳