今さらですが、セブンイレブンの「セブンゴールド 一風堂 白丸元味 博多とんこつ 箱型」を食べてみた

セブンイレブンが、セブンゴールドのシリーズで出している「セブンゴールド 一風堂 白丸元味 博多とんこつ 箱型」を食べてみました。

日清食品とセブン&アイ・ホールディングスが共同開発した「日清名店仕込み」シリーズとのことですが、メーカーの言葉を借りるなら、

博多の名店「一風堂」の原点と称される “白丸元味” をここに再現!!
「セブンゴールド 一風堂 白丸元味 博多とんこつ 箱型」(2月3日発売) | 日清食品グループ

ということなんですが、すいません。最初に断っておきますが、そもそも一風堂の味を知らないので、比較等はできません。ごめんなさい(汗)
小樽に一風堂はないですから(東京・福岡にいたときも、食べに行ったことがなかったです…)。

なので、純粋に美味しいとんこつラーメンが食べたくて、買ってみました。

blog2015-03-13 20.59.30

外観は、箱に入った、まさに本格麺といった感じですね。

価格は税別158円(税込170円)で、発売は2月3日(火)から、関西、九州 (沖縄除く) 地区のセブンイレブンで始まったんですね。
セブンイレブンのサイトによると、

名店仕込みシリーズでおなじみの「一風堂」の人気メニュー「白丸元味」を、 よりお店の味へ近づけるため調理タイプの箱型で登場。 一風堂らしい極細麺と豚骨ならではのまろやかな旨みが溶け込んだ、 上質で濃厚スープをお楽しみ頂けます。
セブンゴールド|セブン-イレブン~近くて便利~

ということで、その味を楽しみに、まず箱を開けると、

blog2015-03-28 12.01.08

袋に入った麺と、液体スープに粉末スープが入ってますね。

袋の中の麺はこんな感じ。
blog2015-03-28 12.01.57

茹で時間は2分、かためにするなら1分30秒と書かれてますので、まずは固めで。

blog2015-03-28 12.00.14

あらかじめ、液体スープと粉末スープを器に入れておき、

blog2015-03-28 12.13.07

あとは、説明するまでもないですが、麺がほぐれたら、鍋からお湯をまず入れて、スープをよくかきまぜて溶かし、それから麺を入れて軽くかきまぜて出来上がりですね。

blog2015-03-28 12.20.03

まずは、香りがいいですね。

スープの豚骨感がよく出ていて、まろやかでコクのある味わいですが、臭みはなくて、飲みやすいくらいかな。

麺はノンフライ極細ストレート麺ということで、生めんとまでは言いませんが、ツルッと美味しいです。

blog2015-03-28 12.20.14

一風堂の白丸元味は知らないのですが、これはとても美味しい豚骨ラーメンでしたよ。
是非、また食べたい味でしたが、う〜ん、結構高級ですよね(汗)

トッピング

で、せっかくの本格麺なので、今回はトッピング(煮豚(パイカの煮込み)、ゆで卵、ホウレン草、ネギ、ゴマ、紅ショウガ)をしましたよ。

blog2015-03-28 12.22.03

blog2015-03-28 12.23.27

blog2015-03-28 12.23.23

blog2015-03-28 12.22.16

何だかさらに本格的になって、もちろん美味しかったです。
ごちそうさまでした。

◆セブンネットショッピングで「セブンゴールド 一風堂 白丸元味博多とんこつ 箱型 103g (1ケース10個入)」をチェックする。