WordPressのテキストウィジェットに貼付けたgoogleアドセンスのコードの保存が終了しない

WordPressのテキストウィジェットに貼付けたgoogleアドセンスのコードの保存が終了しない

先日、サイドバーにテキストウィジェットを使ってGoogle AdSenseを設置したのですが、実はすんなりとは行きませんでした。

テキストウィジェットのテキスト入力欄にAdSenseの広告のコードを貼り付けて保存ボタンをクリックしたのですが、いつまでたっても保存が終了しません。(くるくる回っている)

20130219_textwidgets_ads

またまた色々と調べてみると、どうやら原因はロリポップのレンタルサーバーのWAF設定が関わっていそうとのことです。

ということで、ロリポップにログインして、「WEBツール」→「WAF設定」を選択して、設定画面を開きます。

対象のドメインの「設定状態」が【有効】となっているのを確認して、「設定変更」欄の「無効にする」をクリックすると、「設定状態」が【無効】となって設定完了です。

すると、あっさりとテキストウィジェットが保存ができました。
AdSenseも無事表示されたので、これでいいようです。

ロリポップの説明によると、

WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)は、不正アクセスによるサイトの改ざんや情報漏洩を防ぐ機能です。

という説明や、

Webアプリケーションファイアウォール
WAFとは、Webアプリケーションのやり取りにおいて不正侵入を防御することのできるファイアウォールのことです。

との説明があり、詳しいことはよく分かりませんが、無効にするのはちょっと気持ち悪いですが、しかたがありません。

まあ、このまま様子を見たいと思います。

ちなみに,ロリポップのサイトのよくある質問集の中にもこんなやり取りがあります。

「PHPやCGIでプログラムの編集をすると403エラーが表示されます。」
という質問に対して、
「可能性として、【 WAF設定 】が「有効」な状態であるため、エラーが発生している可能性がございます。【WAF設定】を「無効」にした状態で、編集をお試しください。」
ということでした。

参考:下記サイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
WordPressでGoogle Adsenseのコードを入力すると、403エラーページになってしまう件
WordPressにgoogleアドセンスのコードが張れない問題を解決したメモ!

そうそう、保存できたけど,その後にロリポップのWAF設定を有効に戻したらどうなるの?
と思って、実は現在、そのWAF設定を有効に戻しているのですが、広告の表示はされているようです。