アナログレコード回顧録記事ヘッダー

今日12月8日はやはりジョン・レノン〜ジョン・レノン・コレクション

ジョン・レノン・コレクションこのブログでは、この段階ではジョン・レノンどころか、まだビートルズも出てきてませんが、何たって、今日は12月8日ですからね。

ビートルズって、聴く機会はかなりあるので、知らない曲って結構ないものですよね。
そのせいか、アルバムにまではなかなか手が出ないというのが正直な所で、今もそれほど所有はしていないのですが、そのうちに、それらはこのブログでも登場させようと思っています。

が、今日はジョン・レノンです。

1980年12月8日(満40歳没)ですから、もう30年経つんですね。
当時は、子供心に本当にショックでした。

この日に「ジョンの魂」とか「イマジン」とかのアルバムが登場すると良いのでしょうが、残念ながらそれらのアルバムは持ってないんですよね。

で、初のジョン・レノンのアルバムは、1982年発売のこのベスト・アルバムです。

ジョン・レノン・コレクション」(The John Lennon Collection


※ジャケット画像はAmazonアソシエイトより。
日本盤はアメリカ盤より2曲多い17曲(と、帯に書いてありますね)で、アナログ・レコードとしてはかなりの曲数です。

おかげで、ジョンの名曲をたっぷり楽しむ事ができました。
本当は、オリジナルのソロ・アルバムをちゃんと聴きたい所ですが、結構このベスト・アルバムは気に入ってます。

個人的には、ロックという音楽を聴きだした頃には、ビートルズは既に解散していて、ジョンもちょうど音楽活動を休止している時期だったんですよね。年代としてちょっと悔しいです…

ビートルズやジョン・レノンのことをどうのこうの言うのは、なかなか恐れ多いので今回はやめておきますが、本当にジョン・レノンの曲は何だが心にしみてきます(歌詞の内容はライナー・ノーツの訳詞を見ないと分からないですが…)。

◆iTunes StoreでJohn Lennon – John Lennonをチェックする。

※Amazonアソシエイトプログラム等で紹介してますが、記事中のものと同内容でない場合もあるのでご了承願います。
※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・修正したものです(2015.5.9)