第85回選抜高校野球で、北海道代表の小樽の北照が3年ぶりベスト8に進出しました。
もちろん、小梅太郎の地元、北海道小樽の高校なので、ガッチリ応援してますが、初戦、第2戦と、いい試合をしていて、なかなか強いですね。
「北照2度目のベスト8進出 選抜甲子園」(小樽ジャーナル)
昔は北海道代表高校の甲子園と言えば、一回でも勝てば大喜びで、雪国のハンデなんて言われて、もっともだなぁと、自ら納得させていたところがありました。
しかし、やはり、2004年の夏の甲子園、駒大苫小牧の優勝、そして連覇という快挙があって以来でしょうか、北海道の、北国の高校もやれるんだ!という空気が応援する側にも出てきましよね。
北照も3年ぶりの、選抜2度目のベスト8進出です。
もう一つ勝って、新たな歴史をつくってもらいたいものです。
Posted from するぷろ for iOS.