夏場から残った素麺を手に、ふと目に入ったのはインスタントラーメンの粉末スープ

blog2013-12-19-12.42.16

夏場に美味しくいただいてた素麺ですが、寒くなってくるとなかなか手が出なくなってしまい、気がついたら結構残ってたりします。

さて、この残った素麺をどうやって食べようか、しかも簡単に…

温かい煮麺(にゅうめん)は普通の醤油味の出汁や,我が家ではトマト煮麺なんかでもよく食べます(その話はまた別の機会に)。

それに、素麺チャンプルーといった食べ方もあるでしょうが、他に何か違う食べ方が簡単にできないかと、ごそごそ台所を物色していてふと目に入ったのがこちら、

blog2013-12-24-12.23.45

インスタントラーメンの残った粉末スープ

なんで粉末スープだけ残っているのかというと、寒くなってきて鍋なんかが増えてくると、〆としてインスタントラーメンの麺だけを使うことがあるんですよね。
すると、スープだけが残ってしまう…

これまた、何か使い道がないかととりあえずとっておいたものなので、これを使うことができれば、それにこしたことはないです。

で、粉末スープの種類を見てみると、中にとんこつ味を発見!

blog2013-12-19-12.46.08

これって、細くて真っすぐな素麺をかた麺で茹でれば、ひょっとして、博多ラーメン!?

なんてバカなことがふと頭をよぎったので、それならばと早速作ってみました(笑)

blog2013-12-19-12.46.32

まあ、作り方なんて特になくて、インスタントラーメンの作り方です。

ただ、何となくですが、今回は麺を固めに茹でた後にザルで湯を切って、あらかじめ丼て熱湯で溶かしたスープに入れました。

blog2013-12-19-13.09.29

見た目はそこそこで、実際に食べてみると、味は悪くないですよ!
まあ、とんこつ味の素麺ですが(汗)

麺が淡白でシンプル過ぎる感はありますが、残った素麺と、何より残り物のインスタントラーメンの粉末スープを美味しく消費することが出来ました。
ごちそうさまでした。

blog2013-12-19-13.09.41

今回はそのまま食べちゃいましたが、ここにさらに細ネギや紅ショウガ、白ごまなんかの具材を入れれば、さらにそれっぽいとんこつラーメンに見えそうですね。それに、替え玉もすぐにできそうです。
特にお勧めはしませんが(笑)

【関連記事】関連ブログの記事です。
とろみと酸味が美味しいトマトそうめん(にゅうめん): 小樽で家庭料理