大御所ボブ・ディランも2014年3〜4月に来日するんですね。札幌にも来るようです

Bob Dylan: Complete Columbia Albums Collection

大御所ボブ・ディランが2014年3〜4月に、4年ぶりとなる来日公演を行うことが発表されたとのことです。

次のような記事がありました。

昨年9月に通算35作目となるニュー・アルバム『テンペスト』をリリースしたボブ・ディランが、2014年3~4月に来日公演を行うことが発表された。
ボブ・ディラン、2014年3〜4月に来日公演を行うことが決定 (2013/12/23) | 洋楽 ニュース | RO69(アールオーロック) – ロッキング・オンの音楽情報サイト


公演内容は、3/31(月)から4/23(水)まで、東京、札幌、名古屋、福岡、大阪のライヴハウスで全14公演という長期にわたる来日公演なんですね。
ちなみに札幌は4/13(日)・14(月)の日程です。

タイトルに“大御所ボブ・ディランも”と、“も”と書いているのは、何だか2014年前半はベテラン大御所の来日が相次ぐんですよね。

個人的に気になったところでも、
エリック・クラプトンが、2014年2月に、
ローリング・ストーンズが、2014年2月〜3月に、
ジェフ・ベックが、2014年4月に、

といった感じで、まさに大御所!

この中でも、ジェフ・ベックと今回取り上げたボブ・ディランは、北海道・札幌まで来てくれるようです。
ただ、最近のチケットは高価で、行きたいのは山々なんですが…

ボブ・ディランについてはあまりにキャリアが長くて、しかも作品が多く、残念ながら断片的にしか聴いてませんが、1960年代から第一線で活躍しているそのサウンドは、ロックを聴く上で否が応でも耳に入ってきました。

そして、生きる伝説として今も現役で活躍しているのは凄いですね。
2012年9月にリリースしたアルバム「テンペスト」は、通算35作目ですからね。

それにしても、ボブ・ディランは1941年5月生まれで72歳!
(「ボブ・ディラン – Wikipedia」より)
大御所は元気です。

参考サイト:
BOB DYLAN」(ウドー音楽事務所)
ボブ・ディランが(神様)がライヴハウスにやってくる!日本限定特別公演が決定|BARKS音楽ニュース