解決はしてません〜するぷろで投稿しようとすると「Error 404無効な投稿 IDです」と表示される問題について

先日、iPhoneからブログを投稿するための便利なアプリ「するぷろ for iPhone」の設定がやっと完了して、一旦は投稿もできるようになったのですが、後日、また投稿しようしたところ、

Error 404無効な投稿 IDです

2013-03-29-slpro1

と表示されてしまいました。何故?

ちなみに、先に断っておきますが、今回の問題は解決しなかったので、全然参考になりませんので、あくまで現象のメモということで、ご勘弁です。

設定内容を確認しながら、何度かトライしいたのですが、ずっとエラー続きで、一旦断念。

で、どうしたものかと、何気にiPhoneの当ブログのトップページを開くと、

2013-03-29-slpro2

あららら〜
どうやら、エラーが続いたと言って何度も投稿を試みたのですが、その試みた回数分が全部投稿されていたようで、同じ記事がトップページにずら〜っと並んでしまい、これは大慌て(汗)

すぐさま一つを残して他を削除し、改めて投稿されていた記事を見たところ、カテゴリーとかタグは飛んでしまっているけど、記事自体はきちんと反映されているようです。

ただし、するぷろ側ではcompleteしてない…。どういうこと?

ちょっとググってみたところ、同じ症状の方が何人かいたものの、原因はよく分からずじまい。

とりあえず、その記事はPC側のWordPressで修正して投稿したのですが,何ともすっきりしない…
いったい何が悪かったのか。

実はその後、別記事を書いて下書きで投稿したところ。。。できてしまいました。
(この段階では、カテゴリーは設定、タグ以下は未設定の状態です)

2013-03-29-slpro3

では、これを実際に公開してみたらどうなるかと、再度するぷろからこの下書きを呼び出し、タグとslugを入力してUpdate Postしたところ、

できてしまった…

う〜ん、結局、前回のエラーはなんだったのか。
どこかで不具合が起きていたのか…

ということで、エラーの再現自体が出来なくなってしまい、エラーの問題解決には至らず、ただ、現象のメモ書きになってしまいました。

もしまた同じ症状が起きたり、原因が分かったら、この記事の続きとして書きたいと思います。