今さら聞けないSEO対策/Seesaaブログの記事タイトルの見出しタグをh2タグに変更

以前から、趣味のブログでいくつかの無料ブログサービスを利用しているのですが、その中の一つが、Seesaaブログ

そのSeesaaブログについて、色々調べてSEO対策をしてみました。今回は、

記事タイトルの見出しタグをh2タグに変更

といっても、そもそもSEOがよく分かっておらず、どのくらいの効果があるのかも分かりませんが、まあ少しでも改善されるにこした事はないですからね。

さて、そのSeesaaブログでは、なぜか「h2」タグに日付が入っているということで、個別の記事タイトルは「h3」に設定されているんですね。

なので、日付の「h2」は「div」タグに、記事タイトルの「h3」を「h2」にしたいと思います。

とはいっても、このあたりが苦手な私は、あ〜だこ〜だと調べつつ、こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
適切な見出しタグをつけてSEO対策」(DesignWorksさん)

なので、以下は私が忘れないように、変更内容のメモです。

Seesaaブログの管理画面から、
デザイン> PC> コンテンツ、の画面でレイアウトされている「記事」→「コンテンツHTML」と進み、真ん中より前目にある次のタグを変更します。

(上が変更前で、下が変更後)

<% if:with_date %><h2 class="date"><% article.createstamp | date_format("%Y年%m月%d日") %></h2><% /if %>
<div class="blogbody">
<h3 class="title"><a href="<% article.page_url %>" class="title"><% article.subject %></a></h3>

<% if:with_date %><div class="date"><% article.createstamp | date_format("%Y年%m月%d日") %></div><% /if %>
<div class="blogbody">
<h2 class="title"><a href="<% article.page_url %>" class="title"><% article.subject %></a></h2>

更に、デザイン> PC> HTML、の画面で適用中のHTML名を開くとHTML編集画面になるので、こちらも中程にある次のタグを変更します。

(上が変更前で、下が変更後)

<h2 class="date"><% article.createstamp | date_format("%Y年%m月%d日") %></h2>
<div class="blogbody">
<h3 class="title"><a href="<% article.page_url %>" class="title"><% article.subject %></a></h3>

<div class="date"><% article.createstamp | date_format("%Y年%m月%d日") %></div>
<div class="blogbody">
<h2 class="title"><a href="<% article.page_url %>" class="title"><% article.subject %></a></h2>

このままだと、実際に表示させた時の体裁が崩れていると思うので、更に,スタイルシートの方も変更しないといけません。

デザイン> PC> デザイン設定、の画面で適用中のテーマのタイトルをクリックすると、スタイルシートを変更できます。

記事タイトル部分のh3の内容がh2に変わるので、単純に「h3」を「h2」に変更します。
そして、元のh2の部分は、.date{}は見当たらなかったので,「h2」を「.date」に直接変更しました。

これで、記事タイトルの見出しタグがh2になり、見た目の体裁は変わってなければ終了です。

が、日付箇所のレイアウトがちょっとだけ崩れました。
もうちょっとスタイルシートをいじってみる必要がありそうですが、何とかできたようです。

もちろん実際に修正する場合は、バックアップをとって作業して下さいね。
何といっても、私も手探り状態でやってますので(汗)