今さら聞けないSEO対策/Seesaaブログのmetaタグのdescriptionを変更した方がいいの?

以前から、趣味のブログでいくつかの無料ブログサービスを利用しているのですが、その中の一つが、Seesaaブログです。

そのSeesaaブログについて、現在、分からないながらも色々調べてSEO対策をしているのですが、前回の「記事タイトルの見出しタグをh2タグに変更」に続いて、今回調べたのは、

metaタグのdescriptionを変更するには

実は最終的には何も変更しなかったので、今回は調べたことのただのメモ書きということで、あしからず。

Seesaaブログの初期設定のままだと、metaタグのdescriptionは「記事タイトル」+「ブログ説明文」となってました。
「ブログ説明文」の内容は、Seesaaブログの管理画面の「設定」→「ブログ設定」での「ブログ説明」の内容が反映されています。

これは、Google等で検索したときに、ページタイトルの下に表示される説明文に当たるわけですが、よく分からないSEO云々はさておいても、検索して表示された説明文が、記事タイトルは先頭に入っているものの、その後に長々といつも同じ文章が続くというのが今ひとつなんですよね…

現在のデザインのHTMLを見てみると、

<meta name="description" content="<% if:extra_title %><% extra_title | nl2br | tag_strip %>,<% /if %><% blog.description | nl2br | tag_strip %>" />

となっていて、これでどうやらmetaタグのdescriptionが「記事タイトル」+「ブログ説明文」になっているようですね。

これに対して、本当は、記事内容の要約と言わずも、例えば、記事の最初の部分でもdescriptionに入れることができるといいのですが、そのような方法は、調べた限りは見つける事ができませんでした。

ただ、定型文を挿入したりして,工夫することはできるようです。

今回は修正対応はしなかったのですが、こちらを参考にさせていただきました。
→「Seesaaブログで新規ブログを作成するときにやるべきことのまとめ
ありがとうございました。

ちなみに、利用中のSeesaaブログをGoogleのウェブマスターツールで見てみると、metaタグのdescriptionには「記事タイトル」が入っているので、個別記事において、重複するメタデータが発生することはありません。

但し、アーカイヴと、インデックスページ(トップページから移動する過去ページ)では発生してますねぇ…
ついでに見ると、タイトルタグの重複も、サイトのタイトルがアーカイヴとインデックスページで発生していました…

これも何とかした方がいいんだろうな〜

ということで、次への課題が早くも見つかってしまったところで、今回のメモは終わりにします。