あれ?SeesaaブログがGoogleの検索結果に表示されなくなってるんですが【追記あり:復活しました】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

以前から、別ブログで無料ブログサービスのSeesaaブログも使っているのですが、Seesaaブログが何だかまずいことになっているようですね(以下は、2015年9月19日18時現在の状況です)。

思ったほど話題になってないようなんですが、Seesaaブログのサービスで作成したサイトが、Googleの検索結果に表示されなくなっているようです。

これ、かなり大問題ですよね。

たまたま自分のSeesaaブログの記事をアップして、関連して調べものをしている際に目にした、こちらの記事で知りました。
Seesaa ブログが検索結果から消えた・・? | manaBiz
【衝撃】SeesaaブログがGoogleからペナルティを食らって全ブログが検索結果から消滅 | netgeek

え?と思い、自分のブログタイトルで検索しても、確かに表示されません。
これ、検索順位が下がったというのではなくて、検索結果から削除されているということ?

直接URLを入力したり、○○○ site:〜〜〜では検索できているので、インデックスはされているということ?

う〜ん、元々こういうことには詳しくないのですが、どうすればいいかも分からず、はっきりしているのは、自分のブログ名でGoogle検索しても、検索結果に出てこないという事実。

これはまいりましたね。

※元々アクセスは少ないのですが、9月17日から減ってきているような…
seesaa_2015-09-19_9_23_58

やっぱり無料ブログはこういうことが起こるんですよね

普段は、なかなか独自ドメイン運用まではいいかな?なんて感じで、メンテナンスの必要の少ない無料ブログサービスの手軽さを享受しているわけですが、やっぱりこういうことが起こるんですね。

まあ、分からないながらも、SEOだ何だと検索順位を気にしていたりするんですが、こうなると、それ以前の問題ですよね。

今のところ比較的冷静なのは、私のSeesaaブログは「小樽で家庭料理」という、我が家のレシピ集のように扱っているブログで、PVも日に100〜200と少ない弱小ブログなんですよね。

ブログ自体が削除されなければ、レシピ集としての最低限の役割は果たしているので、まあ、今のところ冷静です(笑)
ただ、ブログとして公開している以上、もちろん多くの方に読んでもらいたいとも思っているので、このままでは困りますよね。

さすがに、Seesaa側がこの状況を放置しているとは思えないので、そのうち、何らかの対策をとって検索結果に復活するとは思うのですが、その後、どんな影響があるのか気になります。また、同じようなことが起こらないとも限らないですしね。

※この記事を書いている最中に、Seesaa側からお知らせが出ました。

現在、GoogleやYahoo!JAPANの検索結果ページにSeesaaブログのブログが表示されないという現象を確認しております。弊社で把握している現象については以下のとおりでございます。

1.ブログ名などを検索キーワードとして検索をおこなっても検索結果のページに表示されない
2.そのキーワードに追加で site:seesaa.net のオプションを加えると当該ブログが検索結果に表示される
3.独自ドメイン機能を利用しているブログについては問題が発生していない
4.ブログの下層のページ(特定の記事ページ等)は site:seesaa.net のオプション無しでも検索結果に表示されるケースがある
Google/Yahoo 検索の結果にブログが表示されない事象につきまして – Seesaaからのお知らせ

といった内容です。

気軽に手軽にブログを始めるには、無料ブログサービスは、とてもありがたいんですが、無料ブログサービスの場合、このようなことが起こるんですよね。最悪、規約違反などでブログ自体が削除される可能性もありますしね。

こうなると、やっぱり独自ドメイン運用を含めた、引越しなんかを考えないとダメかな〜

復活しました【2015.9.19追記】

当記事をアップして間もなく、復活したようで、検索結果に表示されるようになりました(9月19日19時確認)。

その後、Seesaa側からもお知らせが出ています。
Google/Yahoo 検索の結果にブログが表示されるようになりました – Seesaaからのお知らせ

何が原因だったのか、今後、何かしらの影響があるのか、今のところは分かりませんが、とりあえずは、検索結果に表示されるようになって、ホッとしてます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローをお願いします