【プレイバック】2018ワールドカップロシア大会【グループE第3節】セルビア対ブラジル テレビ観戦記(2018.6.28)

※ワールドカップロシア大会プレイバック(未投稿試合の再観戦投稿)

ワールドカップロシア大会グループEの最終節、セルビア対ブラジルの試合です。セルビアは勝たないといけません。

セルビア 対 ブラジル

キックオフ:2018年6月28日(木)3時00分(日本時間)
試合会場:モスクワ/スパルタクスタジアム

試合観戦記

始まってすぐに、ブラジルのSBマルセロが痛んだのか、ダメなようで、交代です。

ブラジルがパスワークでセルビアゴールに迫るものの。セルビアもゴール前の守備は堅いですね。
セルビアも技術が高いので、ボールを保持すると、ブラジルゴール前まで迫るシーンも見られますが、ブラジルは守備陣が集中していて、なかなかチャンスまでいきませんね。

前半36分、裏へ走り出したパウリーニョにコウチーニョが絶妙な長いパスを出すと、パウリーニョは足を伸ばしてGKより一瞬早くボールに触ってゴールに流し込み、ブラジルが先制です。

その後もブラジルは、細かなパスと大きなサイドチェンジや長いパスを織り交ぜながらセルビアゴールの迫っていきます。個人技でパスをつなぐ印象の強いブラジルですが、守備がしっかりしているのと、カウンターが鋭いんですよね。

前半は1—0で折り返します。

後半が始まってセルビアがボールをつないできますね。かなり積極的に攻勢に出ています。
セルビアが10分過ぎから怒涛の攻撃を見せるも、ブラジルはGK中心に守ります。

そして、追加点はブラジルでした。
後半23分、ネイマールのCKからチアゴ・シウバが頭で決めて、ブラジルが2—0とリードを広げます。

その後はブラジルがセルビアのプレスをかわしながらボールを回して、セルビアに攻撃のチャンスを与えません。ブラジルは追加点で余裕が出てきましたね。試合を終わらせに入ってます。

ブラジルはさらなる追加点の絶好のチャンスもあったのですが、セルビアのGKストイコビッチが好セーブを見せてます。

結局、試合はこのまま2—0でブラジルが勝利しました。

おわりに

この結果、2勝1分0敗勝ち点7で、ブラジルがグループEを首位通過となり、セルビアは敗退となりました。
ブラジルは決勝トーナメント1回戦で、F組2位のメキシコ代表と対戦します。

【グループE関連記事】
※1試合目
2018ワールドカップロシア大会【グループE第1節】コスタリカ対セルビア テレビ観戦記(2018.6.17)
2018ワールドカップロシア大会【グループE第1節】ブラジル対スイス テレビ観戦記(2018.6.18)
※2試合目
【プレイバック】2018ワールドカップロシア大会【グループE第2節】ブラジル対対コスタリカ テレビ観戦記(2018.6.22)
【プレイバック】2018ワールドカップロシア大会【グループE第2節】セルビア対スイス テレビ観戦記(2018.6.23) | ローカルブロガーのメモ帳

※参考
日程・結果│2018FIFAワールドカップ ロシア|SAMURAI BLUE|日本代表|JFA|日本サッカー協会
2018 FIFAワールドカップ ロシア | サッカーキング
セルビア対ブラジル(グループE)|2018ワールドカップ(W杯)ロシア大会 – サッカー:朝日新聞デジタル
2018FIFAワールドカップ(W杯)ロシア大会特設ページ | ゲキサカ