2018ワールドカップロシア大会【準決勝・ベスト4】フランス対ベルギー テレビ観戦記(2018.7.11)

ワールドカップロシア大会もいよいよ準決勝ベスト4の戦いです。
1試合目はフランスとベルギーの対戦。これはすごい試合になりそうです。

フランス 対 ベルギー

キックオフ:2018年7月11日(水)3時00分(日本時間)
試合会場:サンクトペテルブルクスタジアム

ついにきました準々決勝のベスト4。フランスは3大会ぶり、ベルギーは初の決勝進出をかけます。

フランスは堅い守備に、攻撃はターゲットのジルーにスピードあるエムバペ、そして、万能のグリーズマンと多彩です。対するベルギーも前線のアザール、ルカク、デブライネは破壊力満点。日本戦での大逆転、さらにはブラジルを破ってのベスト4進出ですから乗っていそうですね。

この試合は2人のGK、フランスのロリスとベルギーのクルトワにも大注目です。

試合観戦記

試合開始早々、いきなりフランスが右サイドのエムバペの突破から攻撃を仕掛けましたが、その後はお互いに様子見の、どちらかというと静かな立ち上がりです。

すぐにベルギーがボールを保持して、攻撃の圧力を強めてきました。ベルギーは、3バックと4バックを使い分けているようですね。

かなりベルギーの押し込む形で序盤が進みます。こうなると、フランスはカウンター狙いになりますね。
ただ、お互いにシュートまで運べません。会場がなんだかシーンとしていて不気味です。

前半12分、エムバペはセンターライン付近から縦への長いスルーパスに反応してスピードを生かして一気に抜け出るものの、GKクルトワが飛び出してキャチしシュートを打てず。

お互いに、なかなかシュートを打てないですね。
前半15分、左サイドからのアザールのシュートはゴール右に外れるも、これは初シュートかな。

次第にフランスもボールをつないでくるようになってきました。前半18分、マテュイディの強烈ミドルはGK正面。ベルギーもすぐの18分にアザールの強烈シュートは、DFが頭ですらしてバーの上。
試合が動いてきましたね〜!

また、ベルギーが持つ時間が長くなってきました。
前半21分、ベルギーのCKのこぼれ球に、アルデルワイレルトが振り向きざまのシュートを放つも、GKロリスがファインセーブでゴールならず。

攻撃はやはりベルギーが押し気味です。ただ、フランスもしっかり守って、カウンターやセットプレーで狙ってますね。
と言っていたら、続いての時間はフランスの時間帯になってますね。
いや〜、お互い主導権を譲りません。めまぐるしく展開が変わる、目の離せない緊張感のある試合です。

前半39分には、エムバペのスルーパスに抜け出したパバールがシュートを放つもGKクルトワが残した足一本で好セーブ。しかし、フランスの勢いが増している感じですね
前半終了間際44分、フランスのFK。グリーズマンのキックは壁に当たってしまいます。

結局、前半はこのまま0—0のスコアレスで折り返します。

後半立ち上がりは、ベルギーが押し気味で、シンプルにクロスを入れてきてますね。ルカクに加えて、フェライニも前線に上がってきてます。ただ、フランスの守備も堅いです。

するとすぐにフランスも反撃で、サイド攻撃の折り返しにジルーが合わせたシュートは、ブロックにあってゴールならずもCK獲得。
後半6分、このCKをグリーズマンが蹴ると、ウムティティがニアですらせるように頭で合わせるとこれがゴール!!フランスが先制です!!

前で抑えられたポグマの上を超えてきたボールに、ウムティティがスルスルっとフェライニの前に入りましたね。

(後半8分、ミックジャガーが画面に映りましたね)

後半11分、フランスのゴール前の見事なつなぎからジルーのシュートは防がれます。ここ、エムパベがなんだかトリッキーなパスをつなぎましたが、それを周囲(ジルー)が感じでいるのがすごいですね。

フランスはカウンターだけではなくて、ボールを回せる時は、しっかりとポゼッションを上げてきますね。
ベルギーはサイドをケアされて、スピードあるサイド攻撃が抑えらえてます。そして、クロスが上がっても中央をしっかり絞っているので、こう見るとフランスが守備がかなりいいですね。後半20分のクロスからのフェライニのヘディングシュートも体を寄せられてゴール右に外れます。

この辺りからは、ベルギーがボールを保持しながらフランス陣内で攻撃のチャンスをうかがい、フランスがボールを奪うとカンターという展開が明確になってきました。

フランスはベルギーがボールを持って最終ラインで回しても、自陣に引いて守備のラインを揃えて中を固め、サイドへもプレスが早く厳しく、守備が万全です。これはベルギーはフランス術中にはまっている感じで、時間がどんどん経過していきます。ベルギーは手詰まり感が出てきました。

後半36分、ベルギーのヴィツェルの強烈なミドルもGKロリスのパンチングで防がれます。
この後も、ベルギーの攻撃をフランスがはじき返し続けますね。ベルギーに焦りが出てきました。

アディショナルタイムは6分。
フランスはボールを保持すると、落ち着いてベルギー陣内で展開して、最後は前がかりのベルギーの裏を取ってフランスがゴール前まで迫るシーンも。

結局、このままフランスが最後までベルギーの攻撃を防ぎきり、タイムアップ。

1—0でフランスが勝利して、決勝進出です。

おわりに

途中でも書きましたが、前半は展開がめまぐるしく変わって、主導権が時間とともに変わって行くという、なんとも目の離せない緊張感のある試合でした。

しかし、後半に入ってすぐにフランスが先制してからは、フランスは守り重視のカウンター狙いの戦い方に徹し、ベルギーはその術中にはまってしまった感じで、最後までフランスの守備を崩せませんでした。

フランスの手堅い試合運びが、ベルギーより一枚上手だったといった感じでしょうか、この守備を見ると、先制点を奪うと、フランスは強いですね。20年ぶりの優勝に向けて、万全と言えそうです。

攻撃を完全に封じ込められたベルギーは、アザールのドリブルはすごくて孤軍奮闘といった感じでしたが、中には進入できず、前線のルカクは孤立して、デブライネも決定的なシーンを生み出すことができませんでした。個人的には、日本を破ったベルギーに注目していたのですが、決勝進出とはならず、3位決定戦に回ります。

【両チームの決勝トーナメントの記事】
※ベルギー
2018ワールドカップロシア大会【準々決勝・ベスト8】ブラジル対ベルギー テレビ観戦記(2018.7.7)
2018ワールドカップロシア大会【決勝トーナメント1回戦・ベスト16】ベルギー対日本 テレビ観戦記(2018.7.3)
※フランス
2018ワールドカップロシア大会【準々決勝・ベスト8】ウルグアイ対フランス テレビ観戦記(2018.7.6)
2018ワールドカップロシア大会【決勝トーナメント1回戦・ベスト16】フランス対アルゼンチン テレビ観戦記(2018.6.30)

※参考:フランス vs. ベルギー(準決勝) テキスト速報 – ロシアワールドカップ特集 – スポーツナビ