第56回おたる潮まつり最終日の「ポケモン GO」スペシャルドローンショーのアーカイブ映像が公式から公開されています

少し前の話題で恐縮ですが、小樽の夏が一番盛り上がる「第56回おたる潮まつり」が、2022年7月22日(金)〜24日(日)の3日間の日程で開催されました。

通常開催は3年ぶりということで、祭りを楽しみにしていた方々で、連日会場は大変な賑わいでした。

その様子については、関連ブログ「小樽日記」のリンクをこの投稿の最後に掲載しますので、そちらを見ていただくとして、最終日の7月24日(日)に、この第56回おたる潮まつりに合わせて、「ポケモン GO」スペシャルドローンショーというのが開催されたんですよね。

※写真は当日撮影したものです。

このおたる潮まつりでの「ポケモン GO」スペシャルドローンショーの開催は、結構間際に決まったようですが、メディアでも予告紹介されていて、ポケモンGOのファンの方々はと〜っても楽しみにしていたと思います。

以下はポケモンGOのサイトからです。

「大冒険しようぜ、夏」をコンセプトに、「ピカチュウ」、「リザードン」、「ゲンガー」などのポケモンたちが、夏の夜空に現れます。 約700機のドローンが織りなす、最大で高さ100m・横幅200mにおよぶ光と音のスペクタクルショーを、ぜひお楽しみください。
『Pokémon GO』スペシャルドローンショーが「おたる潮まつり」にて実施決定!ライブ配信も!

ところが当日、機材トラブルが起こったんですね。当初は夜の花火大会前の19時45分頃から約10分実施される予定だったのが、予定時間に実施されずに花火大会が始まってしまいました。

その後。延期なのか中止なのか、大混雑の会場ではアナウンスもよく聞こえず(アナウンスがあったのかどうかも分からず)、待っていた観客にも混乱を招いたようで、中止と思って帰ってしまった観客も多かったようです(子供たちにとっては夜も遅いですからね)。

私は花火大会の後、会場の様子を見にあちこち回っていて、すっかりドローンショーのことも忘れてしまった頃に、周囲から歓声が上がり、みんなが見ている上空を見上げると、ドローンショーが始まっていたんですね。それが、21時20分すぎでした。

その様子は、関連ブログのこちらの記事で投稿しました。

3年ぶりの通常開催となった「第56回おたる潮まつり」は、2022年7月22日(金)〜24日(日)の3日間の日程を終えて、無事閉幕しました。最終日には、「ポケモン GO」スペシャルドローンショーというのが、潮まつりに合わせて実施されたんですよね。機材トラブルで時間を予定より遅らせて開催さらたのですが、写真をちょっとだけ撮...

で、楽しみにしていたのに、中止と思って帰ってしまって見られなかった、といった声をたくさん耳にしたのですが、実はその後に、「ポケモンGO スペシャルドローンショー IN おたる潮まつり」として、公式からアーカイブ映像が、YouTubeで公開されているんですよね。

その映像がこちら。さすが公式。とっても綺麗ですごいです。

【アーカイブ映像】『ポケモン GO』スペシャルドローンショー IN おたる潮まつり

これがドローンで描かれているんですから、驚きですよね。

こんなすごいイベントが、第56回おたる潮まつりの最終日に合わせて開催されたということで、当日はトラブルがあって、見られない人もいましたが、せっかく公式からアーカイブ映像が公開されているので、投稿が遅れてしまいましたが、ブログにも記録として書き留めておくことにしました。

※こちらはPokémon GO Japan(@PokemonGOAppJP)/Twitterから(7月30日の投稿)。

【関連ブログの第56回おたる潮まつり関連記事】
第56回おたる潮まつりが開催!!〜小樽に3年ぶりに熱く盛り上がる夏が戻ってきました!!初日7月22日の潮ふれこみの様子: 小梅太郎の「小樽日記」
第56回おたる潮まつり2日目の「潮ねりこみ」の様子〜夏の小樽が3年ぶりに熱く盛り上がる!!: 小梅太郎の「小樽日記」
第56回おたる潮まつり最終日〜道新納涼花火大会・「ポケモン GO」スペシャルドローンショー・最後を飾る潮太鼓打演の様子: 小梅太郎の「小樽日記」
「第56回おたる潮まつり」潮太鼓の様子〜初日の潮ふれこみと最終日のステージで最後を飾る潮太鼓【動画あり】: 小梅太郎の「小樽日記」
第56回おたる潮まつり最終日の道新納涼花火大会の様子【動画あり】: 小梅太郎の「小樽日記」