小樽は12月というのに凄い積雪になってます〜一時は100cm越え

小樽は年末に向けて大雪に見舞われました。

何だが毎日大雪が降り続き、12月26日(金)の夜11時には、積雪深112cmを記録したようです。

(「小樽のアメダス実況」より)
amedas_2014-12-27_21_14_54

今シーズン初の1m越え!(ちなみに、12月28日午前11時の段階では、積雪深90cm)

小樽って、12月からこんなに積もったかな?なんて思いながら、朝晩の1日2回の雪かきに追われて、身体はガタガタで、もうヘトヘトです。

特に、12月26日(金)頃には大荒れの天気となり、バスの路線によっては運休になったり、電車のダイヤが大幅に乱れたりと、市内は交通機関を含めてかなり混乱してしまったようです。

その後も、小樽市内は除雪が追いつかずあちこちに雪山ができていて、道路幅も狭くなりますし、見通しも悪くて、車の運転も歩行にも、不便はもちろん危険な状態になってるんですよね。

blog2014-12-27-15.44.19

そう、雪国でもこれだけ降ると、さすがに交通機関は乱れ、生活にも大きく影響を及ぼして、色々と混乱を引き起こしてしまいます。

ちなみに、28日(日)には天気は一旦回復して、気温もプラスに転じているようですが、今度は屋根にがっつり積もった雪が緩んで落雪が起こるので、注意が必要ですね。

あ〜、雪かき大変。
そろそろ落ち着いてくれないと、身体がもちません。切実です。
けど、そろそろ屋根の雪下ろしをしないと。

スポンサーリンク

フォローをお願いします