はっぴいえんどのテレビ番組『名盤ドキュメント はっぴいえんど「風街ろまん」』と、ラジオ番組「‘はっぴいえんど’が拓いた世界」が12月30日に放送

※画像はサイトNHKオンラインの番組案内のスクリーンショット。

最新の音楽事情にはさっぱり疎く、音楽関係のニュースは昔よく聴いたミュージシャン中心にチェックしている小梅太郎です。

最近、何やらはっぴいえんどの話題を目にすることが多いのですが、年末の12月30日には、興味深いはっぴいえんどのテレビ番組とラジオ番組があるようです

ちょっと直前情報になってしまいましたが、何だか面白そうですよ。

「風街ろまん」を語る〜12月30日にNHK BSプレミアム

happyend_2014-12-28_12_42_41

12月30日(火)にNHK BSプレミアムにて、はっぴいえんどの1971年に発表したアルバム「風街ろまん」を語る特別番組が放送されます。

名盤ドキュメント はっぴいえんど「風街ろまん」~日本語ロックの金字塔はどう生まれたのか?
12月30日(火)午後10:00~午後10:59
NHK BSプレミアム

伝説のロックバンド「はっぴいえんど」。元メンバーの細野晴臣、松本隆、鈴木茂が集まり、71年発表の名作アルバム「風街ろまん」のマルチテープ(録音原盤)を聞きながら、初めてその制作秘話を語る。「~なんです」という独特の文語体の歌詞を、最先端の米国西海岸のサウンドに乗せた斬新な「日本語ロック」はどのように生み出されたのか?名曲「風をあつめて」の誕生秘話や、去年12月に急逝した大瀧詠一の想い出も語られる。
名盤ドキュメント はっぴいえんど「風街ろまん」 – NHK

大瀧詠一氏が2013年に他界してしまいましたが、他のメンバーが揃って出演とは、ちょっと気になります。

参考ニュース:はっぴいえんど、アルバム『風街ろまん』を語る特別番組をNHK BSプレミアムで放送 (2014/11/12) | 邦楽 ニュース | RO69(アールオーロック) – ロッキング・オンの音楽情報サイト

‘はっぴいえんど’が拓いた世界〜12月30日にNHKラジオ第一放送

happyend_2014-12-28_13_48_06

NHKラジオ第一放送で12月30日(火)に「日本語ロック・ポップスの50年 “はっぴいえんど”が拓いた世界」という番組が放送されます。

日本語ロック・ポップスの50年 “はっぴいえんど”が拓いた世界
12月30日(火)午後7時20分〜9時55分
NHKラジオ第一放送

日本語ロック・ポップスの黎明期を支えた伝説のバンド「はっぴいえんど」の功績をふりかえります。司会:サエキけんぞう ゲスト:佐野史郎、大貫妙子、鈴木慶一、萩原健太 インタビュー出演:佐野元春、内田樹、小倉エージ、佐藤利明
平成26年12月の特集番組一覧|R1 NHKラジオ第1

(番組HP:日本語ロック・ポップスの50年 ~’はっぴいえんど’が拓いた世界~

個人的には、最近はラジオはまったく聞かないのですが、はっぴいえんどの番組ということで、このニュースが目に止まりました。

参考ニュース:NHKラジオ『日本語ロックの50年〜‘はっぴいえんど’が拓いた世界〜』が12月30日放送 – amass

ただ、先ほどのテレビ番組に続けての放送なので、年末12月30日夜に長時間確保できるかというと、ちょっと厳しいかも。

けど、やっぱり気になりますね。