小樽の2015年の初日の出情報〜初日の出時刻は7時7分頃で気になる天気は?

大晦日はいつもゆっくりお酒を飲むので、初日の出を見に行かない(行けない)のですが、小樽の初日の出についての情報がありました。

小樽の2015年の初日の出の時刻は、7時7分頃とのことです。
次のようなニュースがありました。

2015年の小樽の初日の出時刻は7:07で、日本で一番早い初日の出は、南鳥島の5:27、富士山が6:42、犬吠埼6:46。

 小樽の初日の出が昇る方向は方位121度(方位は北を0度とし、東回りに360度まで測った角度で、真東は90度)。すなわち、石狩湾の銭函海岸方向を見られる位置がベストということになる。
小樽年末年始特集  〜小樽の初日の出〜 (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)

小樽はおおよそ西側に山々があって、東に海が開けているので、位置的には市内の様々なところから日の出を眺めることができるんですよね(って見に行ったことはないですが…)。

先ほどのサイトで、初日の出を眺めるスポットとして紹介されているのは、祝津展望台・小樽天狗山山頂・手宮公園・花園公園・小樽港ふ頭といった場所ですが、小樽は坂の街なので、海を見渡せる高台はあちこちにありますね。

ただ、問題は天気ですね。
12月31日、19時現在の天気予報では、朝方には雪のマークが出ているので、ちょっと心配です。

スクリーンショット_2014-12-31_21_16_03

気温も氷点下で寒そうです。
お出かけの際は暖かな服装で(私はその時間は夢の中でしょうが…)。

ということで、間もなく年が明けますが、晴れて初日の出が見られるといいですね。

※参考サイト:2015年の初日の出時刻一覧