夜の小樽の魅力を映像で発信する「第1回夜☆小樽プロモーション動画コンテスト」の受賞作品が公開されています

観光の街としても知られる小樽ですが、夜の小樽の魅力を発信してもらう「第1回夜☆小樽プロモーション動画コンテスト」というのがあって、その受賞作品が公開されています。

このコンテストは、夜の小樽をロケ地として「教えてください、あなただけの小樽」をテーマに、昨年(2016年)8月から今年(2017年)2月までの期間で作品を募集し、3月中旬に開催された審査会にて各賞が決まり、4月23日に上映会を兼ねた表彰式が行われました。

私はその上映会には行けなかったのですが、受賞作品がどのようなものなのか気になっていたんですよね。

結果は、最優秀賞は残念ながら該当なしだったのですが、準大賞2作品、優秀賞3作品、入賞1作品ということで、このコンテストのサイト内の「otaru-movie | 第1回受賞作品」に、各賞がまとめられていて、そのページのサムネイルをクリックすると、YouTube動画で再生されます。

ちなみに、作品には全体の長さが3分以内のもの、という条件があります。

ここでは、準大賞2作品のYouTube動画を掲載しますね。

準大賞のどちらにもレンガ横丁が出てくるのが、やっぱりこういう夜の場所って、旅の思い出に必要なのかな?って思いますね(小樽は夜に行きやすいお店が少ないと言われます。飲み屋はいっぱいあるんですけどね…)。

それと、募集期間の兼ね合いもあってか、冬の映像が多かったですが、冬の小樽はなかなか絵になりますよね(寒いけど…)。

※こちらから受賞作品をまとまて再生できます。
第1回夜小樽PVコンテスト受賞作品 – YouTube

せっかくなので、これらの映像が、もうちょっと人目につくようになればいいのですがね。

※参考ニュース
夜の魅力を動画でPR!小樽PVコンテスト (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)
第1回夜の小樽プロモーション動画コンテスト:審査結果の発表
第1回夜☆小樽プロモーション動画コンテスト受賞作品を公開! | 小樽観光協会公式WEB | 小樽の観光情報は「おたるぽーたる」

※別ブログの関連記事
夜の小樽の魅力を紹介する「第1回夜★小樽プロモーション動画コンテスト」が開催。作品募集中: 小梅太郎の「小樽日記」