サッカーU-20W杯韓国2017が開催〜日本代表のグループステージテレビ放送予定は!?

※画像はFIFA U-20 ワールドカップ韓国2017 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会のサイトのスクリーンショットより。

サッカーU-20W杯2017が5月20日(土)から、いよいよ韓国で始まりました。

この記事を書いている時点で、すでにA組とB組のそれぞれ2試合が行われているのですが、やはりこの世代の大会については、日本では今のところさほど大きくは取り上げられてないですよね。

日本代表は、5大会ぶりのU-20W杯出場ということで、この年代では本当に久しぶりの出場となったのですが、その出場権をかけたアジアの大会「AFC U-19選手権2016 バーレーン」では、優勝しての出場権獲得だったんですよね。しかも実は大会初優勝でした。

そして、いよいよ本番のU-20W杯が始まったわけですが、日本はD組に入り、南アフリカ、ウルグアイ、イタリアと同組となってます。

日本の初戦の対戦相手は南アフリカで、5月21日(日)17:00キックオフですが、気になるテレビ放送については、グループステージまでは次のような放送予定になっていて、私はなんとかBSフジで見ることができそうです。

5月21日(日) 南アフリカ vs 日本 17:00キックオフ(日本時間)
16:50~19:00 フジテレビNEXT(LIVE)
16:56~19:00 BSフジ(LIVE)

5月24日(水) ウルグアイ vs 日本 20:00キックオフ(日本時間)
19:50~22:10 フジテレビONE(LIVE)
23:00~25:00 BSフジ(録画)

5月27日(土) 日本 vs イタリア 20:00キックオフ(日本時間)
19:50~22:10 フジテレビTWO(LIVE)
19:55~22:00  BSフジ(LIVE)

※参照:TV放送 | FIFA U-20 ワールドカップ韓国2017|日本代表|JFA|日本サッカー協会

飛び級で選ばれた15歳の久保建英選手については、やはり注目度は高いですが、個人的には、チームでも結果を出している、MF堂安律(ガンバ大阪)、DF中山雄太(柏レイソル)、FW小川航基(ジュビロ磐田)といった選手にも注目しています。

世界ではこの年代でもA代表で活躍する選手も多いですから、日本代表も次世代と言わず、この大会をきっかけにすぐにもA代表に選ばれるような逸材が現れることを期待したいですね。

※参考ニュース
FIFA U-20 ワールドカップ韓国2017 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会
2017 FIFA U-20ワールドカップ – Wikipedia
U-20日本代表は久保建英だけじゃない! 高まる「新・黄金世代」への期待 (週プレNEWS) – Yahoo!ニュース

【関連記事】
【U-19】日本代表はU-20W杯の出場権を獲得し、初優勝という最高の結果で大会を終える〜AFC U-19選手権2016 バーレーン | ローカルブロガーのメモ帳