9月の旧国道沿いの忍路の海を高台から眺める

9月のことなんですが、久しぶりに忍路に行って、高台から旧国道沿いの忍路の海を眺めてきました。

こっちは、小樽市街地方面の眺めになります。

ちょっと曇り空だったのが残念でしたが、いい眺めです。

かつての海岸沿いを走っていた桃内〜忍路間の国道5号線は、2018年3月に山側へと切り替わったので、もう海岸沿いからの風景は見ることはできないのですが、ここからの風景も綺麗ですね。

こちらは反対側、忍路半島側の眺めです。

ちなみに、この高台から続く道路をまっすぐ下っていくと、忍路湾に出るのですが、静かで穏やかな忍路湾の風景もまた、素敵なんですよね。

(忍路湾)

忍路湾は忍路漁港でもあって、湾内にはあちこちに漁船が停泊しています。

忍路は小樽の西にある地区で、交通の便があまりよくなく、なかなか行きにくい場所でもあるんですが、静かで隠れ家的な忍路湾や、少し高台から見る忍路の海は本当に綺麗です。

国道5号線の忍路〜桃内間は新しい忍路トンネルの開通により、2018年3月17日に海岸沿いから山側へと切り替わり、 海岸沿いは通行できなくなります。この区間の海岸沿いの道路から見える風景はとても素晴らしかったので、動画に残しておきました。