小樽公園でエゾリスに出会いました

ん!?小樽公園の海側下の道路をタタタッと走る小さな影がっ!?

先日、小樽公園に向かって、花園公園通りから上っていって、小樽公園の海側に差し掛かったところで、ふと、横の公園内に入っていく道路を見たら、何やら小動物の走る姿が目に入ったんです。

ここです。 

なんかいる!!そして、横切って横の木へ。

なんだろうと近づいてみると、横の木から降りてくる姿が!!

エゾリスでした!!

広い敷地内に木々が多く、自然あふれる小樽公園では、野鳥はたくさん見かけますが、リスは初めて見たかも。

そ〜っと近づくと、何か食べてますね。カリカリと音が聞こえてきます。どんぐりか何か、木の実かな。

そのカリカリという音が、横の木の上からも。あれ!?木の上にも別のエゾリスですね。

さらには、右手の公園斜面にスタスタっと走る影が見えて(こちらは写真が撮れませんでした)、全部で3匹のエゾリスに会えました。

結構、近づいても大丈夫でしたよ。

けど、これ以上は食事の邪魔になりますし、驚かせてはいけないので、ここまでにしておきました。

小樽公園は、小樽の市街地にある公園ですが、こんな身近にエゾリスに会えるのも、小樽ならではかもしれませんね。

(小樽公園の見晴台からの眺め)

スポンサーリンク

フォローをお願いします