唯一無二、超絶技巧のギタリスト・アラン・ホールズワースが死去のニュース。享年70歳

ギタリストのアラン・ホールズワースが死去したというニュースがありました。享年70歳でした。

ニュースによると、

ホールズワースの娘が日曜日(16日)、Facebookにて「親愛なる父が亡くなったことを皆さんにお伝えしなくてはならず、とても悲しく思っています」と、訃報を伝えた。「私たちはまだ、彼の突然の死にショックを受けており、このとてつもない悲しみを言葉にすることができません」
名ギタリスト、アラン・ホールズワース、死去 | Allan Holdsworth | BARKS音楽ニュース

ということで、4月16日に伝えられているとのことですね。

アラン・ホールズワースはプログレやジャズ・フュージョンといったジャンルで活躍していて、個人的には聴く機会は少なかったのですが、唯一無二、超絶技巧のそのギターは多くのギタリストに影響を与えてきた、ほとんど伝説のギタリストで、巨匠ですね。

アラン・ホールズワース氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

※関連ニュース
アラン・ホールズワースが死去 – amass
アラン・ホールズワースの訃報を受け、様々なアーティストが追悼コメントを発表 – amass

※参考:アラン・ホールズワース – Wikipedia