小樽洋菓子舗ルタオのロイヤルモンターニュ〜口どけが優しい紅茶が香るチョコレート

小樽洋菓子舗ルタオ(LeTAO)といえば、地元・小樽で大人気の洋菓子店で、ドゥーブルフロマージュをはじめとしたケーキがよく知られてますが、チョコレートも人気があるんですよね。

その中でも今回は、ルタオのチョコレートの定番「ロイヤルモンターニュ」(9個入)を買ってきました。

これもとても人気があるようですが、「ロイヤルモンターニュ」の一番コンンパクトな商品で、価格は675 円(税込)です。

※公式サイト:ルタオのチョコレート・ロイヤルモンターニュ

(開けると、形に合わせたカバーがついてました)

「王家の山」という名の通り、ピラミッド形が特徴の、口どけが優しい紅茶が香るチョコレートです。

サイトを見ると、ロイヤルモンターニュの融点は22.9℃ということで、元々は結構硬いんですが、口に入れると徐々に溶け出して、コクのあるチョコの味わいの中から、ふわっとダージリンティーの香りが広がってくるんですよね。

個人的には、少し室温に置いて、ちょっとだけ柔らかくなってから食べるのが好きです。

実はこれ、小樽の堺町通の本店前でよく試食させてくれているので(ルタオさん、気前がいいです!)、味わってみてから購入するのもいいですね。

今回は小樽市民も行きやすくて買いやすい、JR小樽駅前のエキモルタオ(EKIMO LeTAO)で購入しました。

このロイヤルモンターニュは、他にも個数の多いパッケージや、テイスト違いもラインアップされているので、これからの時期、バレンタインやホワイトデーにいいかもしれませんね。

※公式サイト:ルタオのチョコレート・ロイヤルモンターニュ

小樽洋菓子舗ルタオ