小樽出身の芸能人・加藤浩次さんが「小樽ふれあい観光大使」に就任したというニュース

テレビでお馴染み、小樽出身の極楽とんぼの加藤浩次さんが、「小樽ふれあい観光大使」に就任したというニュースがありました。

地方紙の2016年8月2日付 北海道新聞朝刊小樽・後志欄にも大きく掲載されていたのですが、テレビ番組の中で、別の大使から就任を促されたのがきっかけだそうです。

次のようなニュースになってました(引用はどうしんウェブより)。

テレビで活躍する小樽出身の芸能人、加藤浩次さん(47)が「小樽ふれあい観光大使」に就任した。テレビ番組の中で、別の大使から就任を促されたのがきっかけ。加藤さんは「小樽は自分自身が成長できた故郷なので、心して恩返ししたい」と話している。
(中略)
加藤さんは、観光大使を務める「おたる政寿司」常務の中村考志さんと3月のバラエティー番組で共演した際、中村さんから就任を促され「やってもいいですよ」と回答。7月10日にさっそく東京で委嘱状代わりの認定プレートが渡された。
極楽とんぼ・加藤浩次さんが小樽観光大使に 「故郷に恩返し」 | どうしんウェブ/電子版(道央)

加藤浩次さんは、札幌生まれで小学1年の2学期に小樽市立入船小に転入したとのことで、入船小、松ケ枝中、小樽潮陵高を卒業しているんですよね。なので、観光大使就任は遅いくらい、とも思ったのですが、過去にも打診はしたことがあったようですね。

ちなみに、小樽ふれあい観光大使については、公式サイトによると、

小樽ふれあい観光大使制度は、「歴史と文化、豊かな自然が織りなす、ふれあい都市小樽」を目指し小樽の知名度アップと観光入込客の増大を図るため、小樽を愛する様々な方を小樽ふれあい観光大使(以下、「大使」という)に任命し、あらゆる機会を通して「観光都市宣言のまち小樽」の魅力を全国に積極的に発信することを目的として設置しています。
観光大使制度とは « 小樽ふれあい観光大使 Official Web Site

とのことで、2016年8月現在、故石原裕次郎さんの妻・石原まき子さん、精神科医香山リカさん、女優の川上麻衣子さんら52名が就任してます(参考:観光大使一覧(就任年度順・敬称略) « 小樽ふれあい観光大使 Official Web Site)。

とても人気があって、影響力もある加藤浩次さんの「小樽ふれあい観光大使」就任は、小樽市民としても嬉しいですね。

※参考:加藤浩次 – Wikipedia