「缶つまプレミアム 小樽しゃこ」が発売も高級すぎて手が出ません〜まだ現物も見たことありません

ちょっと(かなり)リッチな国分(K&K)の缶つまプレミアムシリーズから、小樽産シャコを使った「缶つまプレミアム 小樽しゃこ」が発売されたようです。

ニュースは先日、2014年6月28日付 北海道新聞朝刊小樽・後志欄に掲載されていました。

これ、以前に製品化予定のニュースがあったのですが、それを受けて、今回の発売になったんですね。
以前のニュースは、関連ブログにて取り上げました。
ニュースより/小樽産シャコを高級缶詰で知名度アップ: 小梅太郎の「小樽日記」

で、今回の発売についてですが、先ほどの新聞記事によると、小樽産のオスのシャコ3匹入りで、なんと1個1058円と超高級缶詰なんですよね。

しかも、まだ調達できたシャコが少なかったために、初回はわずか840個のみの製造ということで、小樽の一部観光施設でしか販売しておらず、もちろん私は見たことがありません(汗)

ただ、12月にはまとまったシャコが入手できるので、全国のデパートなどでも発売したいそうです。

ちなみに小樽のシャコ漁は、年に春と秋の2回行われているのですが、小樽産のシャコは大ぶりで美味しいと結構評判で、小樽でもブランド化を目指して力を入れてるんですよね。

ガサエビとも呼ばれて、その外観から苦手が方も多いようですが、小樽のシャコは味は間違いないので、これを食べた方に、小樽産のシャコを覚えてもらって、さらに小樽のシャコの人気が高まってくれるといいですね。

私もこの「缶つまプレミアム 小樽しゃこ」は食べてみたいのですが、いかんせん値段が…