サッカーW杯カタール大会 アジア2次予選 日本代表対タジキスタン代表 テレビ観戦記(2019.10.15)

サッカーW杯カタール大会アジア2次予選3試合目は、アウェーでタジキスタン代表との対戦です。

サッカーW杯カタール大会 アジア2次予選 日本代表対タジキスタン代表

キックオフ:2019年10月15日(火) 21時15分
試合会場:ドゥシャンベ セントラル スタジアム

先発メンバー

GK 12 権田修一
DF 19 酒井宏樹/DF 2 植田直通/DF 22 吉田麻也/DF 5 長友佑都
MF 13 橋本拳人/MF 7 柴崎岳
MF 21 堂安 律/FW 9 南野拓実/MF 10 中島翔哉
FW 18 鎌田大地

先日、10月10日に何でのモンゴル戦に快勝した日本代表ですが、そこから負傷離脱した冨安に変わって植田がCBに入ったほか、1トップの永井が鎌田に、右の伊東が堂安に、ボランチの遠藤が橋本に変わっています。

試合観戦記《前半》

ホームの圧倒的は声援を背に、立ち上がりからタジキスタンが積極的にボールにアプローチしてきますね。マイボールにしてからも前に早い仕掛けを見せています。

序盤の日本は、ややパスがズレていたり、ポールロストも多いのは、人工芝のせいかどうなのか。やや日本がタジキスタンに押され気味で、これは早い時間に先制点を取らないと、難しい試合になりそうな様相ですね。

前半13分の中島のCKに吉田がボレーシュートを合わせましたが、これはGKに防がれます。

日本がどうにも歯車があってないのを尻目に、タジキスタンはシンプルにボールを前へとつないできますね。

前半23分過ぎに、鎌田かボールを失うとカウンターを受け、スルーパスでゴール前に抜けられてシュートを打たれるも、これはGK権田が片手で弾くファインセーブで防ぎます。これは危なかったですね。権田、ナイスです。

うーん、タジキスタンの方が寄せも早く厳しくしつこく、動きもいいですね。そして、ボールの繋ぎもしっかりしていて、前半終盤はタジキスタンが押し込む展開です。対して、日本はこの時間になってもパスのズレを修正できませんね。

前半45分に左サイドの中島のセンタリングに中央で南野がフリーで頭で合わすもGK正面。これは決めたかったですね、特にこういう試合では。

結局、前半は0-0のスコアレスで折り返します。

試合観戦記《後半》

後半開始からのメンバー交代はなし。

ハーフタイムにどういう指示があったか、日本は後半立ち上がりから立て続けにチャンスを掴みます。

どうやら、鎌田がトップ下に下がり、南野がトップに上がってますね。鎌田がボールによく絡んでます。

すると後半8分、左サイドの中島のクロスにファーに逃げてフリーになった南野が頭で今度はしっかりコースを狙ってゴーーール!

日本、ようやくですが、後半立ち上がりの早い時間に待望の先制です。それにしても、南野は代表4試合連続ゴールですね。素晴らしい!

さらに後半11分、右サイドの酒井からのゴール前へのグラウンダーの早いクロスに、相手DFの間をいち早く抜け出た南野がヒールで上手く合わせてゴール左に流し込んでゴーーール!日本が南野の連続ゴールですぐに追加点を奪ういい展開です。

これで、少し日本に余裕がでてきたか、ゲームが落ち着いてきました。

しかし、余裕の持ち過ぎが、後半18分に自陣での吉田のパスミスからシュートまで持ち込まれるピンチがあり、うーん、集中は切らさないでほしいですね。

後半19分、日本最初の選手交代です。
中島→FW 15 浅野拓磨

その後、前半ほどではないにしろ、まだまだ勢いのあるタジキスタンに攻め込まれるシーンがたびたびあるので、守備は集中してもらいたいですね。タジキスタンは縦への攻撃は、後半も結構スピードがあります。自陣でのファールからのFKで危ないシーンもありました。

鎌田→FW 11 永井謙佑(後半35分)

得点後、ややパッとしない展開が続いていた後半でしたが、後半37分、右サイドの酒井からのファーへのクロスに外から入ってきた浅野が頭で叩きつけてゴーーール!日本、途中交代で久しぶりの代表出場となった浅野のゴールで追加点です、

後半41分、永井の抜け出しから、GKと1対1の惜しいシュートがあったものの、これはGKに防がれゴールならず。

南野→MF 17 久保建英(後半42分)
ここで久保がようやく出てきましたが、ちょっと時間がないかな。

後半47分、久保のキープからの折り返しが浅野に渡りシュートを放つもこれはクロスバー。惜しい!

結局、試合はこのまま3-0で終了。日本がアウェーでしっかり勝ち点3を獲得しました。

おわりに

結果を見れば快勝とも言えますが、前半だけを見ると劣勢とも言える内容でしたから、やはり、アジアでの予選は難しいですね。とはいえ、正直、ここでもたつくわけにはいきませんからね。

後半に向けて、ハーフタイムにどういう指示があったのかはわかりませんが、鎌田が下がってボールを絡むようになって、南野も動き回り、前線のリズムが出てきたように見えました。

主戦の大迫がいない中、安定した活躍を見せる南野は頼もしかったですね。その南野を1トップにした時の久保との組み合わせをもっと見たかったです。

サッカーW杯カタール大会 アジア2次予選の次の試合は、11月14日(木)のアウェーでのキルギス代表との試合となります。

※参考:サッカー代表 – タジキスタンvs.日本 -テキスト速報 – スポーツナビ